10
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

憎しみ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今日は

とあるフランス人が
facebookに書き込んだ言葉を
紹介したいと思います。

leparisien.jpg
le Parisienよりお借りしました

彼の名は

Antoine Leiris

彼は

今回のテロで
35歳の奥様を亡くされました。

17ヶ月の息子の母親を
奪われました。

その彼が書いたコメントが
フランス人の心に響き

今のフランス人の心を代弁しているとして
たくさんの人の共感を得ています。

2万件以上が
シェアされており

フランスのマスコミで
多々取り上げられております。

私はこのブログを利用して

彼の言葉を
1人でも多くの人に伝えたいと思い

そのまま載せさせて頂きます。

ただ

私の訳なので
訳しにくい所はちょっとだけわかりやすいように
変えたりしております。

なのでもしかすると

ちゃんとしたニュアンスが
伝えきれない所もあると思いますので

フランス語が出来る方は
ぜひフランス語の方を読んで頂けたらと思います。


”Vous n’aurez pas ma haine”

私は憎んでいない。


Vendredi soir vous avez volé la vie d’un être d’exception,
l’amour de ma vie,
la mère de mon fils mais vous n’aurez pas ma haine.

金曜の夜
貴方は特別な人を奪いました

私の人生の中で愛する人であり
息子の母親でもある人です。

でも
貴方は私を恨ませる事は出来ない。

Je ne sais pas qui vous êtes et je ne veux pas le savoir,
vous êtes des âmes mortes.

私は貴方達がどんな人か知らないし
知りたいとも思わない。
貴方達は魂を失っている人達です。

Si ce Dieu pour lequel vous tuez aveuglément nous a fait à son image,
chaque balle dans le corps de ma femme
aura été une blessure dans son coeur.

神が自身に似せて造られたと言う人間が
神のためと言い人を殺す事。
これは私の妻に打ち込まれた全ての弾丸が
神の心を傷つけると言う意味になるでしょう。

Alors non je ne vous ferai pas ce cadeau de vous haïr.

だから、私は貴方の思い通りに憎しみを抱いたりしない。

Vous l’avez bien cherché pourtant
mais répondre à la haine par la colère ce serait céder à la même ignorance
qui a fait de vous ce que vous êtes.

貴方達が望むよう
憎しみに対し、怒りで応じれば
貴方達と同じ様な無知な人間になるだけです。

Vous voulez que j’ai peur, que je regarde mes concitoyens avec un oeil méfiant,
que je sacrifie ma liberté pour la sécurité.

Perdu. Même joueur joue encore.

貴方達は
私が恐れ、回りの人を警戒心で見る様になり
安全のために自由を犠牲する事を望んでいる。

貴方達は負けです。何度やっても負けなんです。

Je l’ai vue ce matin. Enfin, après des nuits et des jours d’attente.
Elle était aussi belle que lorsqu’elle est partie ce vendredi soir,
aussi belle que lorsque j’en suis tombé éperdument amoureux il y a plus de 12 ans.

今朝、私はテロ後初めて妻に会いました。

金曜の夜に出かけていった時と同じ様に
彼女は美しかった。

そして

彼女に恋をした
12年以上前のその時と同じ様に美しかった。

Bien sûr je suis dévasté par le chagrin,
je vous concède cette petite victoire, mais elle sera de courte durée.

もちろん私は悲痛な思いに打ちのめされている。
なので、貴方達の小さな勝利は認めよう。
でも、こんなのは長くは続かない。

Je sais qu’elle nous accompagnera chaque jour
et que nous nous retrouverons dans ce paradis des âmes libres
auquel vous n’aurez jamais accès.

なぜなら、私達はこれからずっと一緒に居続けるし
貴方達が決して行く事の出来ない天国で再会出来るのだから。

Nous sommes deux, mon fils et moi,
mais nous sommes plus fort que toutes les armées du monde.

私達は私と息子、2人きりになりましたが
私達の絆は世界中の軍隊よりも強いです。

Je n’ai d’ailleurs pas plus de temps à vous consacrer,
je dois rejoindre Melvil qui se réveille de sa sieste.

これ以上貴方達に費やす時間はありません。
息子のメルヴィルが昼寝から起きたから行かないと。

Il a 17 mois à peine, il va manger son goûter comme tous les jours,
puis nous allons jouer comme tous les jours
et toute sa vie ce petit garçon vous fera l’affront d’être heureux et libre.

Car non, vous n’aurez pas sa haine non plus.

彼は17ヶ月。
彼は今からいつも通りおやつを食べていつもの様に遊ぶのです。
そして彼は幸せで自由な人生を過ごす事で
貴方達に平然と立ち向かうのです。

貴方達は息子ですら憎ませる事が出来ないのです。



この言葉が
私にすごく響いたのは

やっぱり
近い月齢の息子がいるからかもしれない。

でも

読んで頂けたら

そして
フランス人の気持ちを少しでも知って頂けたら

嬉しいです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR