06
:
25
26
27
28
29
30
   

動くパリと私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





_______今日のパリ_______

パリの生の様子が知りたい皆様に
本日の情報をお伝えします。

閉鎖だ!
などど言っていた美術館等

月曜の13時から
大部分がOPENとなりました。

エッフェル塔も
年内はCLOSEなんて言っていたけれど
こちらもOPENするそうです。

交通機関もすべて平常通りになりまして
駅も全て使えます。

その他

シャンゼリゼに設置されたクリスマスマルシェは
20日から開始予定だし

ディズニーランドパリは
火曜まで閉鎖の様ですが水曜からはOPEN。

そんな感じで

今週末前には
パリは元通りの様に動き出すみたいです。

もちろん厳戒態勢は続いておりますが。


日本の報道で
15日にパリの様子を映したカメラが

”いつもわ賑わっているデパートも
今日は休業で静か

人数少なく
光の都が静寂につつまれ・・・

なんて言っていたそうですが

15日は日曜なので

テロに関係なく
ほとんどのお店はお休みですよ〜。

デパート街などは日曜はいつも静かです。

以上

パリ在者からの近況報告でした。

★:大変申しわけありませんが
コメントによるパリの状況の質問にはお答え出来ません。

私自身の生活もバタバタしておりまして
個別に対応しきれない事、ご理解下さいませ。

_____________________


テロの後

ずっと
TVではそのニュースをやっているのですが

でも

その中で

度々登場する言葉。

”KAMIKAZES”
カミカゼ

これ

フランスでは”自爆テロ、自爆テロ犯”
の様な意味で使われている言葉でして

どのニュースを見ても

今回のテロの報道の時は

カミカズゥ カミカズゥ

言っている。

kamikazesparis.jpg
le mondeのページより


日本人の私としては

こんな事件の時に

日本由来の言葉が使われるのは

なんだかとっても

複雑な心境です。

これは
フランスに限った事では無く

今回の事件でも
様々な国が”KAMIKAZES”として報道しているし

2001年9月11日に起こった
のニューヨークでのテロも

”カミカゼ アタック”

として報道されているんだとか。

10000歩譲って
”自爆”

だけの意味で使われるなら
しぶしぶOKと致しましょう。

でも
この言葉が世界でだんだんと
”自爆テロ”
を意味する言葉になっているのは

日本人としては
あまり嬉しく無いな。。。

eiffel.jpg

さてさて
そんなパリですが

今回の事件で
血液が大量に不足しているとの報道があり

しかも「O型」が欲しい。

なんて言うのをチラリと見たから

O型夫婦の私達
さっそく病院に問い合わせをしてみました。

でもどうやら

今一番欲しいのは
「Oマイナス」
の血液らしく

私達の「Oプラス」は
緊急では無いそう。

もしパリ在の方で
Oマイナスの方がいらっしゃったら

病院に問い合わせして見て下さいね。

ちなみにフランスは
A型とO型だけで9割を占める国民です。

なのでBやABの方もきっと重宝されるはずです。

私はOプラスなので
何のめずらしさも無いけれど

でもやっぱりそれでも
今週病院に行くので

献血の話
聞いてみようと思います。

自分が出来る事だけでも
コツコツやれば

きっと大きな力になると信じてます。



こんな感じで

少しずつだけれども動き出しているパリと
微力でも動こうと思っている私に

今日のポチッと応援
よろしくお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR