10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テロ後のパリ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




あの悪夢から3日が経ち
月曜日となりました。

新しい1週間の始まりです。

本来ならお気楽な事ばかり書いている
このブログではありますが

さすがにまだ
そんな気分にもなれませんので

今日も前回に引き続き

現在のパリの状況などを
ちょこっとお伝えするブログとさせて頂きます。

paris20151113.jpg

テロ2日後の日曜日

家に引きこもっているのもなんだし
外の空気を吸ってリフレッシュしようと

ちょこっとお散歩に行ってきました。

腰が痛い私は
息子ちゃんのベビーカーを手押し車かわりに
せっせこ、公園へ。

こんなテロの後だから
街の雰囲気はどうなんだろうと
少し不安だったけど

私の受け取った印象は

”まったく変わり無し”

でした。

IMG_6911_20151116021017ddb.jpg

と言っても

私の住んでいる地域は
テロが起きた場所からは離れているので

あまり参考にはならないかもですが。

IMG_6906.jpg

いつもの公園では
いつもと変わらない空気が流れておりまして

それがなんだか
ちょっと不思議な気もし

でもそれはもしかしたら

こんな時だからこそ”普段通りでいないと!”と言う
パリジャン達の思いからの行動なのかもしれません。

IMG_6910.jpg

街の雰囲気も
いつもとかわらず

あいかわらずカフェテリアは賑わっていたけれど

色々な場所や窓から掲げられている
フランス国旗をたくさん見つけ

IMG_6913_20151116021015bf8.jpg

やはりそれは
ちょっといつもと違う
重々しい雰囲気ではありました。



日本の友人から
たくさんのメッセージを頂きまして

今回のテロの報道が
とてつもなくすごい事になっていて

国境が閉鎖だ外出禁止だ

そんな感じで伝わっているようだけど

こんな風に
パリジャンはいつも通り外出はしております。

そして
”国境閉鎖”
なんて言う自体にもなっておりません。

かなり厳しいチェックが
行なわれている様ではありますが

テロが起きた直後の便ですら
日本から普通に到着しておりますし

出国も出来ております。

ただ

本来ならユーロ加盟国間
例えば
フランスとドイツとか、フランスとベルギーとか

これらの国の間は
パスポートなどいらず簡単にスルー出来るのだけれども

テロがあった後は
チェックが必須となっているみたいです。

lemondeattaques.jpg
le mondeよりお借りしました。


本日もたくさんの
お気遣いのメッセージを頂きました。

フランスを、そしてパリを思い

温かいメッセージを下さった方達に
感謝の気持ちがいっぱいです。

本当にありがとうございました。

japantoday.jpg
japantodayよりお借りしました。


観光地では厳戒態勢が続いているし
美術館などは閉鎖になってはいるけれど

Attaques-Paris-Eiffel.jpg
le monde よりお借りしました。

私達はこのような感じで
日常を取り戻してはおります。

パリが好きで
このブログに遊びに来て下さっていた皆様

これからも
パリを好きでい続けてくれたら
私としては嬉しいです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR