07
:
27
28
29
30
31
   

テロと現在のパリの状況。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




皆様

もうご存知だと思いますが

2015年11月13日(金)

パリでイスラム過激派による
同時多発テロが起こりました。

この件で

安否が心配と言うメッセージを沢山頂きました。

パリに何度もいらしてる読者様

行った事がないけれど
パリが好きでこのブログを読んで下さっている方。

私達のアパートを利用した事がある方

これからアパートを利用する予定で
まだお会いした事の無い方

etc etc

本当に様々な方から
メッセージを頂きました。

お優しいお言葉
心配とのお言葉

本当にありがとうございます。

それなのに

皆様への安否のご報告が遅れてしまい
大変申しわけありません。

メッセージを下さった方達にも

本来なら
一人一人へお返事を書くべき所なのですが

かなりの数で
個々に対応しきれない事

どうかお許し下さい。

eiffel3_2015111500240086f.jpg

昨晩のテロ発生直後

すぐにも皆様にメッセージを書こうと思ったのですが

なんせフランスに住んでいる私達ですら
ほとんど情報が無い状態でして

いや、きっと

フランス政府ですら
何が起きたのか情報把握に苦戦していた位なので

とてもじゃないけど、そんな状況で
”大丈夫”
と言う簡単な言葉での報告は出来ないと思いました。


実際に現時点でも
約130人の犠牲者の把握がまだ出来ておりません。

TV等で行方不明な身内の情報を
皆に募っている状況です。

それくらい、フランスでは
今もバタバタが続いております。


私達も

友人、隣人の安否がとにかく心配で
まずはそちらと連絡を取り合い

同時に

私達の事を心配している親戚に
無事の連絡をし続けておりました。

今の所
私の近辺でテロに巻き込まれた報告はありませんが

同じパリ市民が多数被害にあってしまった事
大変心が痛みます。

今回の同時多発テロは

市民の憩いの場所である
劇場やレストラン、バーなどで発生致しました。

友人と劇場でただ楽しんでいただけ

同僚と仕事帰りにバーで一杯していただけ

家族でレストランで食事をしていただけ

普通に日常を楽しんでいただけのパリジャン達が
被害にあいました。

これは完全にテロと言う名の無差別殺人です。

亡くなられた方達のご冥福をお祈りし
一刻も早くパリに平和が来る事を望みます。

paris1113.jpg

このテロの影響か

昨日は私のブログに
沢山のアクセスがありました。

多分

パリの旅行を予定されている方、出張がある方
家族がいらっしゃる方、知り合いがいらっしゃる方

今のフランスの状況をタイムリーに知りたい方が
多数いらっしゃったからだと思います。

そんな方達に
出来るだけ的確な情報をお伝え出来ればと思い
今のパリの様子を少し書かせて頂きます。


本日、パリの11月14日

パリの美術館、劇場、etc
全て閉鎖となっております。

地下鉄やバスも
テロ現場近くはすべて閉鎖となっております。

テロの標的になりやすいと思われる
例えばエッフェル塔などは

今年一杯閉鎖される事が発表されました。

ただしこれらは
まだ現状が把握し切れていなパリ市の
現在における判断ですので

これから変更される可能性があります。

例えば

午前中は普通に営業していたデパートなどは
突然午後からCLOSEになったり

閉鎖と言っていたルーブル美術館は
午前中、普通にOPENしたり

とにかくもう
今現在のパリは

方針の統一が取れてない状況でございます。

なので

私が今、こちらで書いている内容も
すぐに変更される可能性がある事もご了承下さいませ。


そして
実際のパリの様子、なのですが

主人が午前中に出かけた時の様子を
伝えてくれました。

それによりますと

いつもより人は少ないけれど
それほど皆が外出を自粛している程では無い。

との事です。

ただ

いつもはウルサいくらいおしゃべりで
討論が大好きなパリジャン達なのに

バスやカフェで見かけた彼らは
今は誰もが口数少なく

今の状況把握と
これからどうなるのかを

ただ大人しく見守っている感じだったと。

それくらい
パリジャン達ですら状況がわかっていないのです。

なので

大丈夫、危険、などといった意見は
私の主観では簡単に言えません。

また何か新しい情報が入りましたら
お伝え出来ればと思っております。

たくさんのご心配の声
本当にありがとうございまいた。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR