08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

保護者会。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日行なわれた
息子ちゃんの保育園での保護者会。

この日、話題に上がったのは

”噛む”と言う

いかにもチビちゃんズの話題。

そう言う我が息子も
保育園に入りたての時に2度程噛まれ

くっきりと歯形を残して帰って来たのよね。

creche4.jpg 

まあ
チビ達社会でのお話

大人ですら
”社会”と言う物が築かれると

そこでは
ねちねちとしたいじめがあったり嫌がらせがあったり
そんなものなので

それに比べると
”噛む”方がよっぽどストレートで陰険じゃ無くて良いわい。

そうやって子供は色々と学ぶんだよ!

がんばれ!息子よ!

なんて思ってる私達。

そして
それこそがフランスでの一般的な考え方なのだけど

うちの保育園に納得しないママが1人いたのです。

”噛む”なんて恐ろしい!とんでもない!
許せない!見つけて罰すべき!
うちの娘が噛まれたら許しません!!!!と。

保護者会で発狂です。



でも
6人の先生に16人の子供。

”噛む”なんて一瞬の出来事を防ぐのは
容易ではないし

噛む方はもちろん悪いけど
噛まれる側にも何か理由があるかもしれないから

”噛む”イコール、とんでも無く悪い!
と発狂する程でも無いと思うんですよね〜。

現にうちの息子ちゃんも
噛まれたのは最初の2日間だけ。

その後は1回も無いわけだから

きっと保育園の子供達のルールに背く事をやってしまい

それを学んだ3日目以降は
噛まれる事が無くなった、と思うんですよ。

1歳なりに”社会”を学んでくれて
ママとしてはむしろ頼もしいと思うんだけど

やはり保護者が16組もおりますと

フランスでも
ダメダメ〜って親がいるんだな〜と
ちょっとビックリしながらも客観的に見ていた私達。

その後

話題は今後の保護者会の会長を決める話に移行。

そしたら、でたでた
その発狂ママ

即座に会長に立候補でございます。

明らかに

保育園の先生達も
それでもって保護者達も
その勢いに引いてしまっていたけれど

それから1ヶ月後の先日

保育園からとあるメールが

”先日行なわれた保護者会の会長選挙の件ですが

イネスちゃんのお母様に決定しそうです。

他の立候補者がいないので必然的に。。。。”

と。

保育園の責任者自らのメールに

”他の立候補者がいないので必然的に。。。。”

とわざわざ書いてくれているのが
なんだかとっても重いし

最後の。。。。。が
わかりやすい位、心境を物語ってるよね。



これを読んだうちのダーリンさん

”責任者の人
他の候補者よ出て来てーっ”

って呼びかけてるね。

僕がやってあげてもいいけど
出張族だからな〜。と。



そんなんで
結局イネスちゃんのママが会長になった
うちの保育園。

さー

過保護ママとして有名な彼女が会長となった今

我が保育園では
色々と旋風が巻き起こりそうですよ。

今のワイルドスタイルの保育園
私としてはかなり気に入ってるんだけどな。

お願いだから

”火は危ないから料理教室禁止”とか
”水は怖いから、夏のプール禁止”とか
”お庭の畑は病原菌が多そうだから作業禁止”とか

そういうの言わないで欲しいな。

まあ
立候補しなかった私たちに
そんなのを言う資格は無いんだけどね。

どうなる事やら
ちょっと心配な私達夫妻に

どうにかなるさ〜のポチッと応援
お願い致します。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR