08
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガンバレ覆面。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


1月まで予約OPEN致しました。
冬のパリで皆様のお越しをお待ちしております。


パリに住んで数年のうち
何度か出会った事がある

バスでの抜き打ちチェック!

何をチェックするのかって

それはもちろん
無銭乗車チェックです。

bus.jpg  

私はそこまで出歩く人じゃないので
出会い率が低かっただけかもしれないけれど

このチェック

それほど頻繁にやっている様には思えない。

年に2〜3回しか出会わないので

私のバス乗車回数から言うと
40回〜50回に1回な割合かな。

でも

やらないよりかはやるべきと
いつも思っているので

チェックが入ると
ドキドキしながらもけっこう嬉しい。

正義は勝つ!

って気分になる。

はっはっは。



でも

そんな抜き打ちチェック
私的にちょっと腑に落ちなかった点がありまして。

って言うのは、ね

抜き打ちと言ってもね、わかっちゃうんですよ。
彼らが乗って来るのが。

どういう意味かといいますと

バス停に
明らかにこれからチェックするぞ!って格好の人達が
2〜3人で待っているのが見えるので

あ!チェックの人が乗って来る!

って

バレバレなのです。

なのでその時点で
持ち合わせていたチケットをビビッと刻印し

いかにもちゃんとやってましたよー
と主張する
逃げ道があるわけですよ。

そんでもって

彼らが乗って来ると

運転手さんは乗降ドアを開けず
密室にする事もあるけれど

普通に開けちゃうすっとぼけ運転手もおりまして

そうなると

そのバス停に着いたとたん
無銭乗車の人は降りちゃって

さらになんだかなー、となる。



んがっ。

妊娠、出産、育児
私がバタバタとして出歩いてなかった間に

抜き打ちチェックに変化が!

IMG_6837_201510281806288d5.jpg

10月だけで
2回の抜き打ちチェックに遭遇した私。

その頻度の多さにもビックリしたけれど

しかも彼ら
覆面にかわってたーーーーっ!



皆が乗ってはい出発〜、ってした後、
1分後位に突然1〜2名の人が立ち上がり

チケットちぇーーーーっく!

と言って
座席を回り始めたのですよ。

なのでもう
逃げる事は出来ません。

無銭乗車の人達は
ガンガン発見され御用ですよ。

身分証明書の提示を求められ
罰金でございます。

IMG_6838.jpg

これはね、本当にいいこと。
私としてはどんどん厳しく取り締まって欲しい。

こういった無銭乗車する人って

日本だと
俗に言う”不良”な若者が多そうなイメージかもだけど

パリはね、ちょっと違うんです。
他の問題があるんですね。

無銭乗車の代表でもある乗客
それは”スリ”なんです。

彼らはパリもバスやメトロに無銭乗車をし
スリを繰り返すのです。

なので
そんな人を撲滅するためにも
こういった取り締まりが強くなるのは

本当に大歓迎〜。

IMG_6810.jpg

無銭乗車天国とも言えるパリ

覆面チェックGメンが増えたのは
私にとってかなりGoodニュースではあるけれど

何かもうチョイ
能率的で良い方法があるといいのにねぇ。

でも

こういった地道なチェックが
今に功を奏するかしら。

頑張れ、パリのバスの覆面Gメン!

陰ながら
激しく応援しております。

そんな私を
さらに陰ながら応援して下さってる皆様

今日も最後に応援のポチポチクリック
お願い致します。

ポチポチ!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR