06
:
25
26
27
28
29
30
   

お助けマンっ

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


1月まで予約OPENしました。
冬のパリでお待ちしております。


先週末の日曜日

パリ在の従兄弟とランチの約束が。

でも

風邪ひき愛さん
残念ながら欠席です。

それなので

ダーリンと息子ちゃん
2人で行って来ましたよ〜。



待ち合わせ場所はパリのマレ地区。

日曜はお店が閉まってしまうパリだけど
マレ地区だけは別でして

お洒落なカフェとかカジュアルレストランが
普通にOPENしてるんですね。

私は参加しなかったので
どんな事をしたのか詳細は謎だけど

どうやらランチをした後は
マレ界隈をお散歩

私のお気に入りの
カルナヴァレ美術館なんかにも行ったらしく
IMG_8147.jpg

病気の愛さん

若干、ジェラシー。



このマレ地区にあるカルナヴァレ美術館
(Musee Calnavalet HPはコチラ)

古代から現代にいたるパリの歴史が
ぎゅーっとつまっている美術館で

かなり見応えがあるにもかかわらず

carnavalet.jpg
HPよりお借りしました

なんと入場無料と言う
太っ腹の美術館。

”マリーアントワネットの髪の毛”
なんかも展示されていて

けっこうどっしりとした歴史の重さも感じる
そんな場所。



ダーリンにとっては”初”訪問だった
こちらの美術館。

どうだった?
と聞いてみたら

昔の貴族の家で
エレベーターとか無いから

さすがにベビーカーは大変だった〜



展示物とは無縁のお返事。



うむ。

この男に芸術的な質問はタブーだったな。

でも
歴史的な背景のわかる展示物は
かなり男性の心もくすぐるらしく

男3人で行ったけど
楽しめたらしい。

あ、息子ちゃんは楽しんだかどうか
謎ですがね。



そんなマレ散歩を終えた
ダーさんと息子さん

帰りはのんびりバスで〜と
2人で乗り込んだら

たまたま近くの席に
日本人のグループがいたそうな。

1人が他の方を案内している感じで
パリを楽しんでいたみたいだけど

途中で問題発生!

バスがいつもと違う道に〜!

この事態に焦る日本人達。

それを見ていたうちのダーリンさん

思わず日本語で

”日曜日は交通規制があるから
いつもと違う道を通るんですよ〜”

とアドバイズ。

これには日本人の皆様
かなりおったまげたそう。

そりゃ、そーよ。

どっからどうみても
どガイジンのうちのダーさん

まさか日本語しゃべるなんて
誰も思わなんだー。

bus2.jpg

でも

ダーリンの一言で
その方達はとても安心してくれた様で

これにて一件落着。

ダーリン

思いがけず人助けが出来たと
ウキウキでしたよ。



ちなみに私は

困っている日本人がいても
声をかけれません。



なぜなら昔

地図を見ながら迷ってる人とかを助けようと
声をかけてみるも

3組中3組にどん引きされ

それどころか
明らかに怪訝な顔をされ

声をかけたこちらの方も
なんだかすんごい気まずい感じになり

それ以来

パリにいる日本人旅行者に無闇に声をかけるのは
”迷惑行為なんだ”
と思う様になってしまったんですね。

ええ、完全にトラウマですよ。



道で地図を見ながら

ああでも無い、こうでも無い言ってる日本人を見かけると
声をかけて助けたいな〜と思うけど

最近はそこんとこ
ぐっと我慢して

見て見ぬふりをする私。

昔、拒否反応を示された苦い思い出が
私を引き止めるのさー。

彼らの方から話かけてくれれば
”まってました!”な感じで
ガンガン助けたいんですけどね〜。

IMG_6570_20150923212343d7e.jpg

そんな

ひねくれた私のかわりに
うちのダーリンさんが日本人を助けてくれるなら

それも悪く無いね〜。

私の分も頑張れ、お助けマンっ

なんて思ったりする
どこまでも人任せな私に

もっと勇気を出して声をかけてみて!の
応援クリックお願いします。

ぽちっとね。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR