06
:
25
26
27
28
29
30
   

変更ボケ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




どんどんどんどん
冬モードに入って行くパリの街。

ついこの間まで

夜の10時まで明るいわ〜。
テラスで一杯、いっちゃう?

って感じだったのに

IMG_6759_20151026210125a67.jpg

急に日が短くなり
なんとなく家路に急いでしまう。

って

家にひきこもってるから
家路も何も無いんですけどね。

何を書いてるんだか、私。

ついついかっこつけて
気分で使ってみた。

ふふ

P1010359.jpg

でも

なんだか日が短くなったな〜
と言うのは

気分でもなんでもありませんで

本当に太陽沈むのが
ずーーーっと早くなってしまったんですよ。

先週末、突然に。

そう
10月最後の日曜日だった25日

フランスは夏時間から冬時間になったんですね。

orsaywoieuau.jpg

そうなると

今まで夕方の6時と思っていたものが
急に今日から5時だよ。

だから日の入りも
急に1時間早くなるけど

そこんとこ、よろしく。と

そんな感じになるわけで

なんだか毎年この時は
時間を失った気分で切ない〜。

まあ、6時と思っていたのが5時なわけだから

本当は1時間長く感じる日なんですけどね。
むしろ「失」でなく「得」なんですけどね。

なぜだろう。
哀愁を感じるわ。

人間の心情って案外複雑なんだ〜。

IMG_6820.jpg

たった1時間、されど1時間

これがけっこう大変で

息子ちゃんにとっては
完全に1時間の時差ボケ発生。

いつも7時半起きなのに
この日から当たり前だけど6時半に目を覚ます。

なのでママとパパ

朝から息子のベッドに言って説明モード。

”冬時間になったんだよ〜
だからあと1時間寝てね〜”と。

キョトンとした顔で私達の言葉を聞いていた息子君。

結局その後
8時まで寝ていたから

これはいいね!と
冬時間に便乗してお寝坊癖炸裂。

冬時間の仕組みを理解したかどうかは謎ですが
寝てもOKと言うのは理解した模様。

さすがダーリンこと、眠り王子の息子だわ。



でも
そんな事を言いながら

実は一番影響を受けているのは
家族の中で1番の年長さんの

こ・の・わ・た・し

冬時間になかなか対応出来ず
未だに10時前には睡魔が襲って来る。

そんでもって
朝は6時に目が覚めるー。

spring.jpg

身体が年々
色々な事態に対応しきれない事が増えて来たなぁ。

まあ、風邪気味だからしょうがない。

風邪が1週間以上治ってないのも
対応しきれてない証拠の1つでもあるけどね。

あは

IMG_3110.jpg  

もちのろんで

日本の皆様との時差も
7時間から8時間に変更。

フランスに旅行される方
フランスの方と連絡取り合っている方
etc etc

時間を気にされる方
重々ご注意を〜。



さて

さてさて

ワタクシ今からお出かけでございます。

行き先は
10月28日から始まった

Salon du Chocolat
salonduchocolat.jpg

世界で1番と言っても過言では無い位
大きな大きなチョコレートの祭典、ですね。

普段、ヒッキー気味の私でも
こればっかりは、半分スキップ状態で向かいます。

しかも今年は
初出店の美味しいショコラティエもたくさんあるらしく

はーげーしーくっ
楽しみ

数ヶ月後では日本で開催される
この祭典。

皆様より一足先に
おいしいショコラティエを探してきますね。

レポートお楽しみに〜

と言う

時差変更報告ブログ中心で
恐縮ですが

まあまあ役にたったよ!って人も
そんなの知ってるわい!って人も
何よりショコラが気になるわ!って人も

今日のポチッと応援して下さると
大変嬉しいです。

ぽちっぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR