06
:
30
   

おうしん。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


12月まで受付中です。


赤ちゃんが深夜に発熱!

どうしよう!

救急病院
どこに行けばいいのかしら!?

でも
救急病院に行くレベル?

だからと言って
街の小児科はやってないし・・・

どうしよう
行くべき?それとももう少し様子見るべき?

素人だからわからなーーーいっ

なんて事

お子さんを育てた経験がある方なら
きっとあるあるな話。

いや

お子さんだけに限らず
自分自身でも同じよね。

これは救急にいくべきかどうか
悩んだ経験がある人がいるかも。

ただ

自分だとなんとなくわかるけど
子供だとさっぱりわからない。

特にうちの息子ちゃんの様に
お話出来ない年齢だと

完全にお手上げ!

bebemariage2.jpg

先日息子ちゃんが
咳、嘔吐、41度の発熱!

の時がまさにその状態。

これはすぐに救急病院でしょ!
って思ったけれど

そんな所に連れて行って
さらに悪いウイルスもらったらどうしよう

抵抗力が弱ってるから心配だわ〜
となりまして

そんな時

仏在の私達が取る方法は
とある医療機関にお電話です。

そんでもってその数十分後には

ドクターが我が家に

そう

”往診”

に来て下さるんですね。

これは子供に限った事では無く

体調が辛過ぎて病院に行く気力の無い人
一人暮らしのご老人

etc etc

一応、皆が簡単に利用出来る様になっております。



救急病院にかけつけるためには
救急車が必要になる。

それでもって

救急を受け付けている所は
大抵が設備ばっちりな大病院。

そんな救急病院が
大した病気じゃない人達で混んでしまったら

本当に急を要する人が後回しになってしまい
それではダメダメだわ!

と言う事で

フランスは
この”往診システム”が充実してるのです。

ほら

フランスは普段使いの街のお医者様ですら

どんな症状があろうとも
まずはジェネラリスト(一般医)に行かないといけない。

そしてそのジェネラリストが
対応出来ないレベルと判断された時に初めて

胃腸科だ、呼吸器科だ、耳鼻科だと言った
スペシャリスト(専門医)を紹介してもらえると

以前もブログで何度か紹介した事があるけれど

とにかく

素人にはよくわからない症状を
重病かどうか判断してくれる人がいるわけです。

これ

フランスなりの医療費削減
そして病人を守るシステム。



往診なんて
深夜手当だなんだの人件費がかかって
医療費がお高くつきそうな気がするけれど

多分、10人の往診をして

そのうち本当に救急病院が必要レベルって
1人いるかいないか。

その10人が全員救急病院にかけつけて
中には救急車を使う人もいるかもしれない。

そして最新の設備で検査をし
単なる一時的な風邪でした。で終わって

そのせいで本当に重病な人が待たされて

もっとひどい症状になり
医療費がさらにかさむかもしれない。

そんな悪循環を無くせる事を考えると

やっぱり往診システムは良いのかもね。

日本よりも断然お安いフランスの医療費。

どこかで削減しないと
絶対に回るはず無いもんねー。



そんなんで
小児科医の先生に往診に来てもらった我が家。

とりあえず
救急に行くレベルではないからと
お薬を下さいまして

もうちょい様子を見てね

40度超えの熱が続くようなら
ちゃんと大きな病院に行く様に。

と言われて終ったけど

実はその3日後の土曜日
救急病院に行ったんです。

そう
息子ちゃん

夜になると毎晩40度超えの熱が出て咳も悪化
さらには食事も出来なくなってしまい

どんどん弱ってしまったのです。



そんなんで

この数日は看病に追われていた私。

日曜になりやっと症状が落ちついてきまして
熱も下がり食欲も出て来て一安心〜

我が息子、無事に復活!でございます。

以前よりも免疫つけて
パワーアップしてるに違いない。

bebemariage3.jpg

ご心配して下さった皆様
本当にありがとうございました。

頑張って回復した息子と看病に明け暮れたママに
回復おめでと〜のポチポチ頂けると嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR