07
:
27
28
29
30
31
   

感謝の基準。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





助けてーーーー!!!



思わず叫びたくなる
現在のパリの街。

なぜなら、なぜなら

どどどどーーーーんと

ごみの山

IMG_6773.jpg

見渡す限り

ごみの山

IMG_6774.jpg

なぜならパリのごみ収集作業員達
10月5日よりストライキを開始。

その結果

街中にごみが溢れているのです。

細い住宅地の路地なんか
もうゴミ通りすぎて

写真なんか載せれません。

完全に放送事故ならぬ
ブログ掲載事故レベルの画像です。



昨日、10月7日
ストライキ3日目の日

息子ちゃんとベビーカーで散歩中に
これらの写真を撮ったんだけど

ネットでニュース見てみたら
8日の今日もストライキ継続予定らしく

そうなると
昨日よりさらに汚くなっていると思われる
パリの街

とてもじゃないけど
出かける気がしません。

いや、むしろ
出かけたら危険です。



東京と言う
綺麗な街から来た私にとって

ただでさえパリの街は
きちゃなーーーいっ!

って思う事が多いのに

このストライキには愛さん
めまいがしそうでゴザイマス。

そんでもって

いつも”汚い”と思っていてごめんね
ゴミの作業員さん達

毎日こうやって
沢山のゴミを処理してくれていたのね。

もう、文句言いません。



自分の中で

綺麗の基準値が
どんどん低下中。

IMG_6772.jpg

街がいつも綺麗で
ストライキも無い日本にいると

それが当たり前すぎて

ちょっと汚いだけでも
ついつい文句が出ちゃったりして

感謝の気持ちは忘れがちだけど

もともと汚いパリなのに

さらにこんな現状を見せられると

ゴミ作業員達の大切さを
しみじみ感じさせられます。

そんでもって
これからは感謝しながら彼らを見つめようと思います。



あー

不便な国は不便なりに
満足の基準値がかわるもんなんだわー。

簡単にストをしまくる
フランスの人たち

そのせいなのか

電車やバスが遅れても
文句を言わないフランス国民。

郵便が遅く届いても
これまた何も言わないフランス国民。

街が多少汚くても
特に気にもとめないフランス国民。

電車?
来るだけいいよ。

郵便?
届くだけいいよ。

ゴミ?
作業員が働いてくれてるだけいいよ。

って事なのかー。



こういう洗礼を受け
ますます考え方がフランス人化してくる

いや
フランス人化しないとやっていけない

パリ在ジャポネーズな私なのです。


今日もパリでめまいクラクラしながら
頑張って生きている私に
応援のクリックお願いします。

押すだけでランキングに点数が入ります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR