08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

ゲームの達人。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。
12月の予約開始致しました。
パリでお待ちしております。




前回も書いたのですが

先日参加した
義妹ちゃんの実姉さんの結婚式。

IMG_6722_2015092818584025d.jpg

15時に教会で始まった式は

その後17時からのカクテルパーティー

IMG_6729_2015092818584025c.jpg

20時からはディナー
IMG_9881_201509281858214b3.jpg

そして深夜回ってから
ダンスパーティーと言う

フランスではよくある流れの式だったけど

そんな長い長い結婚式

ゲストが飽きない様に
色々なアイデアでおもてなしするのが

新郎新婦やその証人達の
腕の見せ所。

面白いデコレーションや
かわいいアイテムを並べたり

IMG_6755_20150928185700931.jpg

皆が参加型のゲームをやったりして

IMG_6743.jpg  

とにかく
皆に楽しんでもらう。

それがフランスの結婚式。

IMG_6750_20150928185701552.jpg

この式で行なわれたので
これはナカナカ良いアイデアね

と思ったのが

各自のテーブルに置かれていた
キャラメルと紙と紐とペン。

IMG_9893.jpg

皆がこの紙にメッセージを書いて
それで飴をくるむんです。
IMG_9892.jpg

これは後で集められ
新郎新婦にプレゼント。

これから新郎新婦は
キャンディーを食べる度に

皆からの温かいメッセージが読めるってわけ。



証人達が考えた
サプライズのプレゼントでもあるけれど

こうやってテーブルに用意されていると
ゲスト達も時間がつぶせるし飽きないし

なかなか良い良い。

IMG_9894_20150928185756f40.jpg

そしてもう1つのゲームは
フランスの結婚式の定番中の定番である

こちら
IMG_9901.jpg

各自に配られた紙には
10個の質問が書かれてるんだけど

そこには例えば

”メガネもしくはコンタクトの人”

とか

”結婚してる人”

とか

”ブルターニュ人”

とかとか

そんなのが書かれてる。

それに該当する人は
その都度立ち上がり

その立ち上がっているゲスト達を見て

新郎新婦は質問が何なのかをあてる。
と言うゲーム。

IMG_9903_20150928185731650.jpg

私達の結婚式でも行なったこちらのゲーム。

これまた全員が参加型で
けっこう盛り上がる。

でもって
10個ある質問のうち

最後の質問は

”今日の結婚式
新郎新婦の幸せを願ってこの場にいる人”

と言うお決まりが。

この時に全員が立ち上がり
新郎新婦がお決まりの答えを良い

皆で拍手をし
お祝いの言葉をあげて盛り上がる〜。

と言う感じ。

IMG_9897.jpg

他にも
お祝いのリボンがくるくると巻き付けられた
ワインボトルがテーブルに回って来て

それの長さを投票したり

etc etc

いろんなゲームがあるんですね。

フランスの結婚式参加者は
子供から、上は80過ぎた高齢の方まで幅広いけど

皆が一緒に仲よく遊ぶのが当たり前で
そこに年齢の壁はありません。

テーブル毎に参加するゲームも多いから
知らない人同士が相席になっても
会話するきっかけになるし

いいよね。

IMG_9899.jpg

これで今年は最後の参加となる結婚式。

今の所
来年予定の人がまわりにはいないので
当分参加出来ないのかもな。

まわりのパリジャン達は
かなり独身率が高いんだけど

結婚しそうにないしな〜。

フランスの結婚式。

呼ばれたら呼ばれたで
色々な意味で覚悟が必要で大変だけど

無いとなるとなんだか寂しいわ。

まわりの友人達に
結婚の勧めでも問うかねぇ。

そんなのに揺らぐ様な性格の持ち主じゃないけどね
パリジャンってさ。



皆様お手数なのは重々承知しておりますが
お帰りの前に下のボタンをポチッと押して下さると
大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR