06
:
25
26
27
28
29
30
   

お国柄。離乳食編。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




イタリア・トスカーナでの休日は

ママもバカンス!

キッチンがついてるお部屋だからって
な〜んもしないからね〜!!!

と宣言して挑んだ私。

その宣言通り

滞在中のご飯は
レストランか買って来た簡単な物でお腹を満たし

日々、ダラダラごろごろ。

でも
そんな私に1つの大誤算が。

tosbebe4.jpg

赤ちゃん連れの旅行って
何かと荷物が多くなってしまうから

現地で買える物は現地で!
が私達の考え。

なのでイタリアについてすぐに
まずは買い出し

大きなスーパーに行きまして
オムツやらミルクやら水やらetc

必要な物を買い揃えたんだけど

そこで気付いた。

無い!無い!

離乳食が全然無い!!!!!

って事に。



そう、愛ママ

バカンスの間は離乳食作りもおサボり予定で
既製品を買おうとしてたんですね。

IMG_9409.jpg

やっとこ見つけた
1つ80g入りのちっちゃい離乳食の瓶詰めを買い

息子よ、本場のイタリアンを食べるが良い!



さっそくアーンとさせてみたけれど

何でも食べる息子が

激しく拒否。
断然拒否。



普段は1度に370gを食べる我が息子のために
1回分用に4〜5個計算で大量に買ってしまった私達。

どうしてくれよう、この在庫。

しかも高かったんだからーっ!
頼むから食べてーっ!

と、ママの願いも空しく
やっぱり断固拒否の我が息子。

でもね〜、確かにそれも納得。

だってイタリアの瓶入り離乳食
匂いがフランスのよりかなり強いんですよー。



このままじゃ息子が飢え死にしてしまう!
どうしよう。

ママが作るにも
ミキサーが無いじゃないか。

う〜ん、う〜ん
どこかにフランスの離乳食が売ってないかな。
困ったな〜。と思い

ホテルのオーナーに相談してみたら

”イタリア人はママンが作るパスタが離乳食だから
既製品はあまり売ってないのよ〜”

”売ってたやつも
それ、きっと、パスタのソースよ〜”と。

なーるーほーど!



確かにパスタってソース+麺だから
離乳食にしやすいよね。

そんでもって

イタリアではよく
”ママンの味”って言うもんね〜。
ママンが作ってなんぼよね。

それに比べてドライなママが多いフランス。

料理が出来ない女性も多いフランス。
女性の9割が働いているフランス。

母乳はあげない。
離乳食は買っちゃえなフランス。

この辺
すっごいお国柄が出てるんだわ。



そんな事を何も考えず
イタリアで離乳食は買えばいっかと
乗り込んでしまった私は

すっかり考え方がフランス人なんだわさ。



さっそくスーパーで
赤ちゃん用のパスタを探した私。

そしたら、あるわ、あるわ
色々なパスタが!

それを買い込んで

IMG_8915_2015092416493565d.jpg

赤ちゃん用パスタソースをあえて

イタリア流離乳食を作ってあげてみた。

IMG_8916.jpg

やっとこ少しは食べてくれたけど
やっぱり全部は食べてくれません。

フランスですら1歳まではあげないチーズが
イタリアの離乳食にはたっぷり入っていたので

初めて食べる濃厚なチーズの味に
どうやら息子は馴染めなかった模様デス。

大人から見ると
美味しそうだったんだけどね〜。

まだ君には本場のイタリアンは早かったのね。



日本とフランスの離乳食文化が違うのは
激しく納得だけど

お隣の国なのにこうも文化が違うのは面白い。

あ、でも

そもそもイタリアンとフレンチは
料理自体が違うから

子供の時から違う物を食べるのは
ある意味、当たり前か。

IMG_8776.jpg

そう言えば

もう1つのお隣の国ドイツ。

そこに住んでる日本人の友人は

離乳食を手作りしていると誇らしげに
小児科の先生に言ったところ

”手作りは止めて、既製品をあげるように”
と言われてしまったらしい。

その理由は

”手作りだと必要な栄養が偏る恐れがあるし
強い農薬を使っている野菜を入れてしまう事があるから
良く無い”

からなんだそうな。

これまたビックリなお国柄。



そんなんで

それ以後

スプーンやフォークでつぶせそうな野菜を買って来て
自家製離乳食を作ってあげた愛ママ。

バカンス中は何もしない宣言は
こうやって破れたけれど

お片づけとママ用のご飯は
全部パパがやってくれたので

大満足のぐーたらバカンスだったのでした

どさくさに紛れて
イタリアでピザデビューも果たした息子に
ボナペティー!のクリックお願いします。

下のボタンを2つポチポチして下さると
大変嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR