08
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1500年の時。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




数日前にちょこっと紹介した

イタリアの街

ラヴェンナ。

IMG_9126.jpg

まあ、紹介と言うか

”レストラン行って美味しかったんだよ〜”
と言う

IMG_9086.jpg

日記レベルのブログを書いただけで

ラヴェンナの街の話には
ほとんど触れなかったんですけどね。



なので今回改めて
この素敵な街を簡単に紹介させて頂きます。

IMG_9136_20151008174934efc.jpg

ラヴェンナは

アドリア海に面した海港としとして築かれ
古代ローマ時代から中世にかけて繁栄した都市。

IMG_9183.jpg

750年までに
この街には60以上の聖堂が建設されたと言われてる位
かなり栄えた街ではあったけれど

8世紀末になると
急速に衰退してしまう。

IMG_9069.jpg

でもそのお陰で
戦争などの標的になる事も無く
当時の建設物がそのまま良い状態で保存されており

5〜6世紀に立てられた
モザイクが美しい聖堂達が

今も当時のままで見れるんです。

それらの聖堂達が
”ラヴェンナの初期キリスト教建築物群”
として

1996年
ユネスコの世界遺産に登録されました。

IMG_9128.jpg

そんなのをネットで調べて

それなら、まあ
行ってみようじゃないの〜、と

軽い気持ちで向かった私達だったけど

IMG_9196.jpg

実際にこの目で見て
身体で感じて

おったまげですよ。

素晴らしすぎる!!!!

IMG_9144_201510081749329ff.jpg

今までモザイクって
そこまで気にして見た事が無いし

好きな分野かと言われたら
ハイとは言えないものではあったけれど

この街に存在する聖堂内のモザイクの美しさ達は
まさに別格。

IMG_9169.jpg

目で見るとか身体で感じるとか
そんなレベルは超越して

まるで魂に飛び込んで来る?

そんなキザな表現がついつい出てしまう様な
それくらい美しいもの達でした。

IMG_9147.jpg

モザイクが
こんなにも鮮やかで美しいものだったなんて

IMG_9148.jpg

あ〜、愛さん

知らなかったわ〜。

IMG_9151.jpg

約1500年前の
ラヴェンナの人々によって作られた美しい聖堂が

今も尚
訪れる人々に癒しをくれる

そんな場所。

IMG_9099.jpg

聖堂の中で
ぼ〜っとしながら時間を過ごすのが

極上な
ラヴェンナの楽しみ方でございます。

IMG_9165.jpg



フィレンツェから電車で約2時間半。
ボローニャからは1時間半と言うこの場所に

こんなにも素敵なモザイクの街が存在していただなんて

やはしイタリア

ただ者じゃない。

だから、好き〜



でも
何が良かったって

パリではもちろんの事

最近、どの国に行っても
どの街に行ってもお見かけする

某国の団体様が
この街にいなかったので

ゆっくり見る事が出来たのが良かったわ。

だってだって

この国の団体様

静かで厳かな聖堂の密室でも
おかまい無しに大きな音でゲプっとしたり

ワイヤワイヤと賑やかに
横入りして写真を撮り始めたり

迷子防止か、お洒落なのかわからない様な
蛍光カラーのお洋服を着ていて

景色の中にどうしても入り込んでしまうので

ちょっとね、ぶっちゃけ

一緒になると
旅行のテンションが半減するのさ〜。

悪気は無いのはわかってるんだけど
どうしてもね、なんか、ね。

ごめんね。

ふ。

IMG_9197.jpg

しかしイタリア
どこかしこにも良い物もってるわ〜

もしフィレンツェやボローニャ
ちょこっと遠くなっちゃうけどベネチアなど

イタリアに長く行く予定があるかたには
1日費やして寄り道するのを自信もってお勧め出来る
そんな街ですよ。

パリブログでイタリアネタ

しかも絶賛しておりますが

パリ好きさんも
イタリア好きさんも

皆さんお帰り前に応援クリックして頂けると
大変嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR