08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

食前バー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





前回のブログ
お国柄・離乳食編で

やっぱりイタリアの離乳食は
ママンのパスタだったよ〜。

ドイツは栄養の偏りをきっちり管理するために
手作りよりも既製品を推奨し

フランスは
女性が働いている率が高く

なおかつ料理苦手主婦も多いから
既製品が主流なんだよー。

やっぱり、お国で違うのね〜。

と書いたら

とある方がコメントで

”アメリカに住んでいた時

和食の朝食は即やめて
栄養のバランスの良いシリアルにしなさい!

って小児科の先生に注意された。”

と書いて下さいまして

これには爆笑。

お国柄でまくりーーーーーっ!!!



でも、子供の食事と言うのは
何よりも一番その国の特徴を表しているのかも。

なんせフランス

既製品は単なるピュレ状の物だけど

その内容は
牛、豚、鶏はもちろんの事

ヤギや羊やうさぎさん。
七面鳥やら舌平目やら

私が家でもめったに料理しないものが入ってる。

IMG_5609.jpg

小児科の先生に最初にOKされた
加えて良い調味料的なものも

塩の次に、バター&生クリーム。
だったもんな。

これ、完全にお国柄よね〜。

IMG_5611.jpg

あとあと

フランスは昼はがっつり食べて
夜は軽食が普通の国。

それが離乳食も同じで

昼にはお肉やお魚をあげるけど
夜はあげちゃダメって言われるのよね。

既製品のも
夜用はちゃんと別に売られてる。(左)

IMG_5610.jpg

赤ちゃんの時の食習慣って
その後にすっごい影響を及ぼすのかもね。

我が家は9割が私の手作りなので
和食もよく作るから

きっと両方ちゃんと食べれる子になってるはず〜。
どうやって成長するのか楽しみだわ。



しかし

ここまでわかりやすく
お国柄を繁栄する離乳食事情。

そうなると
ますます気になる世界の離乳食。

例えばインドとか
どうなってるんだろう〜?

やっぱり、他の国より早くカレー食べるのかな?

何か面白いエピソード知っている方いたら
ぜひ教えて下さいね。



さてさて

ママの心配なんのその
すくすく成長している我が息子なのですが

最近やっと
ベビーカーで寝ても良いって事を
発見したらしく

散歩途中に寝てくれるようになりました。

今まではなぜだか
”僕はベッドでしか寝ない主義”
を貫いていて

眠くなってウトウトしても
必死に目を開けようとする

意味不明な頑張り屋さん。

ベビーカーどころか
抱っこしても何しても寝ない子だったのですが

さすがに旅行中、長い散歩なんかをすると
睡魔には勝てず眠る様に。

しかも
目を必死に開けようとする名残からか

白目です。

若干、ホラーな寝顔です。



でも
そんなのを繰り返しているうちに

あれ?僕、ここでも寝ていいんだ?
と言う事に気付き

今では眠くなったら寝る。

かわいい顔で寝る。
と言う感じに。

zzzz.jpg

でも、そうなると

今度はお家に着いた時に起こしちゃうのが
とっても可哀想に思える。

なのでそんな時
私達は通りすがりにあるワインバーで
息子ちゃんの目覚め待ち〜

IMG_6660.jpg

パリの街にはこういったワインバーが
所々にありまして

さくっと飲んで帰れる様になってます。

まあ、サクッと言っても
ボトルを頼んじゃうのが私達流。

これでも、さくっ、です。さく。。。



”バー”って言うと日本では

食事の後に行く
大人でムーディーなイメージの場所が多いけど

フランスはアペリティフをする国なので
食事の前に一杯する人の方がむしろ多く

こういったワインバーが
比較的早い時間から開いてるんですね。

IMG_6662.jpg

確かにフランスには一杯出来るカフェもいっぱいあって
それでももちろんいいけれど

こういったワインバーの魅力は
何と言ってもワインの品揃えの多さと
お店の人の知識の豊富さ。

カフェでは味わえないワインが
楽しめちゃう場所なんです。



アペリティフ利用が多いので
食事メニューはほとんどなく

たいてい”つまみ”のみ。

IMG_6663_201509252209501e0.jpg

でも、これで時間つぶしにはじゅーぶん。

息子ちゃんがベビーカーで寝ている
つかの間の楽しみ〜。

日常のカフェよりも
なんだか一歩上のデート気分に〜



お友達との待ち合わせの場所としても使われる
こういったワインバー。

せっかくフランスに行くからには
色々なワインを気軽に楽しみたい!

って方にはお勧めですよ。

PB150555_20150926005025cd7.jpg


食前の空腹時でもワインをガンガン飲めちゃう
フランス国民達は

やっぱりアルコールが強いんだわ〜。

私も頑張ろう。と
いらない気合いを入れてる愛さんに
無理するなよ!の応援ポチをお願いします。

下のボタンを押すだけで
ランキングにポイントが入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR