10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

食わず嫌い。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




パリジャンにとって
ロンドンと言う街は

なんとなく

なんとなーーーく

なんとなーーーーーーく

だけど

軽くライバル心?
があるような気が。

なんせお互い
ヨーロッパを代表する大きな街であり

人気の観光都市。

まあ、はっきり言うと

プライドの高いフランス人にとって

これまたプライドの高そうなイギリス人は
理由も無く目の敵にしたりするのかな、と。

これ、逆もしかり。

イギリス人でフランス人嫌いは多いと思う。

どうだろう〜?

IMG_9681_20150914173511926.jpg

実際に、ロンドン在の友人に

”ロンドンの人、優しい〜”
と言ったら

”パリから来たと伝えたら、きっと冷たくなるよ”

って言われたよ。

そうなの???

いやんっ



これは好きの裏返しなのか
嫌い嫌いも好きのうちなのか

とにかく何となく
あまり仲が良く無い印象が。

でも

そんな人も多い中

すんごいロンドンが好き!
と言うパリジャンもたくさんいて

パリを好き!
と言ってくれるイギリス人もいて

実際に私達の友人でも
ロンドンに移り住んだ人がいる位。

IMG_6637.jpg

なので多分これは
お互いに対する勝手なイメージが先行していて

完全に食わず嫌いな感じで
何となく良い印象が無く

でも実際訪れてたら

ロンドンいいじゃん!
パリいいじゃん!

ってなるのかな。と

って、全て私の意見です。

真実やいかに!?


実際にうちのダーリンさん

イギリスは昔は好きで無かったけど

初めてロンドンに行ってから
ロンドンが好きになり

仕事でイギリス人の友達が増えてからは
イギリス人いい人、と言うようになったし

まあ、何事も

自分で経験してみる
って言うのが大事なのよね。

噂だけで流されちゃダメ。
なんとなくじゃダメ。

イメージはイメージにしかすぎないって事ですね。

何か物を申したいならば

自分が経験して
自分の意見として言わないといけませんね。

IMG_9682.jpg

私は昔むかしにロンドンに行った事があったけど

その時の印象が
残念ながらあまり良いものじゃなく

それ以来
なんとなくロンドンが好きでなかったと

以前のブログでちらりと書いたのですが(コチラ

あれから約18年

食ったつもり嫌いは
食わず嫌いとほぼ同等。

今度こそは本当に食ってみよう。
昔のイメージを今もひきずっちゃダメよと

今回思い切ってロンドンに飛び込んでみましたら

あ〜ら、不思議。

週末にちろっと滞在しただけで
あっと言う間にロンドン&イギリス人

好きになりましたよ〜。

そんなもんなんですよね、実際。

はっは。



そんな話をちらりとした
前回のブログには

ロンドンに良い印象が無いと言うコメントが多くて

思った通りと言うか
思った以上と言うか

まあ、納得。でした。

ただ、その中で
もし最後にロンドンに行ったのが
10年以上前なのであれば

ロンドンは完全に他の街に生まれ変わっている。

と思って良いかと思います。

街、綺麗です。モダンです。

ゴミ、落ちてません。

犬の落とし物を避けて歩く必要ありません。

浮浪者、少ないです。etc...

って、ついついパリと比較しちゃう私。

多分これら
ぜーーーんぶ東京では当たり前の事だけど

私の基準はいつの間にかパリになってる。
ハードル低いんだわ。



現在ロンドンの中心部の色々場所が工事中で

ここは丸の内? ヒルズ?
を彷彿させるようなモダンなエリアが多々。

私が最後に行った時とは
完全に別の街になっておりました。

前回のオリンピックの時に
かなり大きく街を整えたのかな?

そうなると

2024年のオリンピック候補に
名乗りを上げてるパリ。

もし開催が決まったら

その時にはこんな風に
街を綺麗にするのかしら〜?

せめて

ゴミはゴミ箱に捨てるように
犬のう○ちは持ち帰る様に
火のついたタバコを道に投げるな

などなどなど

人としての基本中の基本を徹底してくれー。



日本に住んでいる方は
便利でモダンな生活に慣れているので

ロンドンに行っても
特に何も思わないかもしれないけれど

むしろ、不便と感じるかも、、、だけど

パリと言う
タイムスリップして時代を遡ったような街にいると

ロンドンのモダンさにはビックリなのさ。

IMG_9690_20150914173530ab4.jpg

そんなんで

東京育ち、パリ在住、イタリアラバー。

そんでもって
18年ぶりに行ってロンドンが好きになったという

こんな不思議な人生送っている私目線で

ロンドンvsパリ、ちょこっと東京。

比較記事を書いてみたいわ〜。

まあ、でも、結論から言うと
やっぱりパリの方が好きなんですけどね。

住めば都とは
よく言ったもんだわね。

今回は長くなったので
比較記事はまた今度

皆様お忙しい所恐縮ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR