10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新感覚フレンチ?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



イタリア旅行話が2回続いたので
今日はパリネタで。

だってパリブログだもん。



とある土曜日

たまたまお互い暇だったと言う理由で
その日にディナーにお呼ばれ。

IMG_6548_20150908195609ed4.jpg

あまり時間が無くて
手抜き料理でごめんね〜

と友人夫婦が用意してくれたテーブルには

おおおおっ

めっちゃ、おフランスな香りの
セッティングが〜。
IMG_6549_20150908195607226.jpg

この真ん中にある鍋!

改め

フォンデュセット?かな。
何て言う名前だろ。

IMG_6550_20150908195606196.jpg

とにもかくにも
皆でワイワイフォンデュを楽しめる

そんな機械です〜

フォンデュと言えばチーズフォンデュが有名だけど

この日用意されていたのは
牛肉だったので

おっと、これは
”フォンデュ・ブルギニオン”だわ。

熱々のオイルの中に牛肉を入れて
素揚げ状態で食べるあれね

なんて思ったら

なにやら魅惑の香りがぷんぷんぷん。

何かがおかしいぞ。
と思い、鍋を覗き込んでみましたら

中、オイルじゃない!

これ、赤ワイン〜〜〜???!!!



こちら

友人夫婦も
お招きされた家で初めて食べたと言う

赤ワインフォンデュ。

IMG_6552_20150908195605a88.jpg

wikiで調べても出て来なかったから
どこぞの地方の伝統料理、って言うわけでも無く

ただなんとなく最近流行り出してる
新感覚料理らしい。

オイルだとちょいとカロリー気になるし
高温で揚げるからお肉固くなっちゃうけど

赤ワインに入れるならヘルシーだし
アルコールがお肉を柔らかくしてくれるので

ダブルハッピー。

調味料はワインの中にハーブやシナモンを入れ
火を通した後のお肉には
お塩とかマスタードのみをつけて食べるのです。

これがナカナカ美味、ですよ

フランスでも、まだまだ無名なこの料理。
この冬、もしかしたらブーム来るかもしれません。

フォンデュ専門レストランなら
食べれる場所も少しはあるらしいですが

私はまだお店で見た事が無いな。
気にして見てなかっただけかもだけど。

日本でもどこかで食べれるのかな〜?

でも料理に使ったワインは3本分。
ワインが安い国フランスだから出来る技よね。

日本ならかなりの高級料理になっちゃうわ。


この冬、もしレストランで発見したら
ぜひトライしてみて下さいね〜。

まあ、ぶっちゃけ私は
チーズフォンデュの方が好きですが。

なんせコッテリ、らぶ。人間ですので。



でも

さっぱりと食べたい方には
お勧めのお料理ですよ〜。

出会えるかもわからない料理の話で恐縮ですが

今日の応援ポチポチお願い致します。
ブログを読んだ記念にぜひ!お願いします。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR