06
:
30
   

パリのカフェ小技。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





皆さんがカフェに行く理由って
何ですか?

って

突然変な質問で始まりましたが

私の住んでいる国、フランスは
カフェ激しくラブ文化。

フランス人にとってカフェは
無くてはならない物でして

パリに来た事がある方はご存知だと思いますが

街中がカフェだらけ〜。なんですよ。

pariscafe3.jpg

まあ、私の様に

カフェ

イコール

酒もってこ〜い!
cafe11.jpg

仕事中?
pariscafepc.jpg

関係ない!
酒もってこ〜い!
pariscafe2.jpg

って言う使い方している人も多いけど

一応、夕方までは
カフェではコーヒーが主流になっております。

そんでもって
カフェはいつでもパリジャン達で賑わっていて

フランス人にはなくてはならない飲物
それが”コーヒー”なんですね。

そこで最初の質問に戻るのですが

”カフェに行く理由って何ですか?”

と。

私にとってカフェって
どちらかと言うと癒しの場所で

座ってゆっくり一休み〜。

な使い方が主流だけど

コーヒーが無いと
身体が起動しないフランス人にとっては

ただ、コーヒーをぐぐっと飲みたくて!
と言う人も多い。

何と言うか
タバコの様な感覚?

コーヒーで心身をリフレッシュさせたいんですね。

日本でもそう言う人が多いけど
何と言っても便利大国日本。

缶コーヒーなるものが
コンビニ、自動販売機etc

簡単に手に入る。

いつでもどこでも好きな時に
カフェインチャージができちゃうよね。

でもフランスには
そんな便利な物はほとんどありません。

なのでカフェに行くんですね。

んでもって
ぐぐっと1杯飲んで5秒ではい、終了。
なんて使い方もするんです。

でも

カフェを見渡すと
皆さん優雅に座って楽しんでいる様に見えるはず。

それもそのはず

コーヒーを飲むためだけにカフェに行く人は
椅子になんか座りません。

じゃあ、どうするのって

パリのカフェの大半には
バーカウンターの様な物がありまして

IMG_6585.jpg

そこでサクッと飲んでサクッと帰る。

これがフランス人流の
普段のカフェ使い。

日本人の缶コーヒーの変わりですよ。



えーっ
5秒のためにコーヒー1杯代払うの
なんだかもったいない〜っ

なんて言う心配はご無用。

パリのカフェ

席に座るのとバーカウンターでは
飲物の値段が全然違うんですよ〜。
IMG_6583.jpg

例えばこちら

左の料金がカウンター。
右の料金が座った場合。
IMG_6584.jpg

バーカウンターで飲むなら
コーヒー1杯1.1ユーロ。

席に座るなら2.3ユーロ。

なかなかけっこうなお値段の差ですよ。

そんでもって
バーカウンターなら
これこそまさに、缶コーヒー並のお値段です。

もしパリにいらっしゃる方で

ただただ、コーヒーを1杯飲みたいわ。
でもゆっくりする時間は無い!

って時

わざわざ席に座ってウェイターを待たず
そのまま室内のカウンターに直行し

アン、カフェ、シルヴプレ!
と言って下さいね〜。

知っている様で
意外に知られていない

パリのプチ情報なのでした。

お役に立った方も
そんなの知ってたわい!って方も
お手数ですが下のボタンを押して下さると嬉しいです。

ぽちっとね。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR