06
:
25
26
27
28
29
30
   

パリの電車事情。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今日は

久しぶりにちょっとした
パリでのお役立ち

するかもしれない、、
したらいいなっ♡な情報を。

イタリア旅行記書く前に
パリネタ書いておかなくてはと言う

そんな思いでございます。

ふふ。



まずは

コメントで質問を頂いた
メトロ(地下鉄)のお話。

”パリの地下鉄の始発は何時ですか?”
と言うもの。

確かにパリ滞在中に遠出したい方は
なるべく早く出発したいですよね。

それでもって
そのための地下鉄の始発時間って
気になりますよね。

地下鉄を運営しているRATPのHPから
駅名を入れて検索出来るけど

コチラ
(上のPremiers..の方を選択し,下の記入欄に駅名を入れる)

こちらは駅が断定すぎて
なんとなくの目安がわかりにくいと思うので

全体の時間がざっとわかる
どれか見やすいサイトは無いかな〜と探してみた所

あった、あった、ココにあった。

パリの地下鉄・始発&終電表

どうやらほとんどのライン
始発運行開始は5時半位ですよ〜。

終電はけっこうラインによってかわるみたいなので
ご自身で確認してみて下さいね。



ただ、パリのメトロと言うものは
”時間通り”に動くと言う保証がありません。

日本では考えられないかもだけど

何らかの理由で
今日はやめとこ。この時間の電車無しね。

なんて平気でやってしまう街なので

信頼して計画を立ててしまうと
ものすごい裏切られてしまう事あります。

以前なんて
降りたい駅で停まらず
そのまま通過しちゃった事があるし

地方への電車は1時間遅れるなんて
そんなの日常茶飯事。

いや〜。

パリで生きるって
なかなかサバイバルな日々ですよ。



ちなみに先日
レンヌからTGVで帰った時のお話ですが

TGVのホームでは

電光掲示板に
自分たちが乗る車両がどこか映し出されるだけど

なぜだかこの日

11号車〜20号車までが映し出されていて
私達の予定している1号車が無い。

tgv11.jpg

レンヌでは
2カ所からくる電車が2つに連結されて

全部で20車両の電車となり
パリ行きになるんだけど

その1つが見当たらない。
私達の乗る予定のが見当たらない。



どうもこれはおかしいぞ、と思ったら
それもそのはず

見事に

私達の乗る予定の1号車〜10号車の電車のみ

キャンセル。

です。



tgv12.jpg

なぜキャンセル?って?

そんなの、のーりーずん、ですよ。

理由なんてありません。
キャンセルだからキャンセルです。



直前にTGV来ないよって言われても

今日中にパリに戻らないとダメだし
どうすんのさ!と

ホームにいる駅員つかまえて聞いてみたら

11号〜20号
どの車両でもいいから勝手に乗ってパリに帰ってよ。

と。



こちら

大荷物をかかえ
しかも0歳児連れ。

それなのに

席が空いてるかもわからないような車両に乗って
勝手に帰ってって!?

ありえん!!!!



なんて叫びが通じる様なフランスではございません。

もうこうなったら乗るしか無い。と
目の前の車両に飛び乗り

席を探して難民状態。

最悪なシチュエーションだったけど

これに対して文句を言っても
どうにもならないのがフランスの電車事情。



皆様を脅すわけでは無いですが

日本の常識が
フランスでは通じない事もあるんで
その点はくれぐれも注意。

だからきっと

公共機関が数10分遅れたくらいでは
文句言わない

フランス国民なのかもね〜。

動いてるだけマシだもの。

遅刻なれっこ。
ある意味、こころにゆとりあるってことで。

ぽじてぃぶしんきんぐ。



皆様
パリで色々と移動を考えている場合は
くれぐれも時間に余裕を持って動いて下さいね。

そして出来る事なら
トラブルがあった場合の第2の策を考えておいておく事を
お勧め致します。

地下鉄が動かなかったら
タクシーにすぐチェンジ!

とかね。

お役立ち情報の様で
脅かし情報を書いてしまった私に
応援のクリック頂けると嬉しいです。

今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR