06
:
25
26
27
28
29
30
   

黄身の代表菓子。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




ワイナリー巡りして
ワイン飲んだよ、美味しかったよ。

そんでもって
酔っぱらったよ。

なんて言う

ありきたりな話は
とりあえず置いといて

今日は滞在したホテルのお話を。

IMG_7761.jpg

ボルドーでワイナリー巡りをするならば
やはし、抑えておくべきは

こんなホテル。

じゃじゃーんとね

chateaupomys2.jpg  

うーん、まるでお城みたい〜な
こちらのホテル

それもそのはず

本物の”お城”を利用した
”シャトーホテル”でございます。



せっかくボルドーで
シャトーワイナリー巡りをしてるんですもの。

宿泊だって
ボルドームード満点な場所が良いに決まってる。

IMG_7698.jpg

しかもこちらのシャトー
Chateau Pomysさん(サイトはコチラ

レストランも併設してまして

その点がなかなかポイント高い。
IMG_7671.jpg

なぜならワイナリー巡り

どうしても1人が運転手になり
アルコールが飲めない人が出て来る。

IMG_7672.jpg

なのでこういうレストラン併設のホテルなら

運転の事を心配する事無く
皆が好きなだけ飲めるんだよね

IMG_7680.jpg

と言う事で

好きなだけ飲むが良い!
運転手お疲れ様、ダーリン!

IMG_7683.jpg

そんな私の気持ちを200%汲み取って

この日は強い食後酒まで手を出したよ。

chateaupomys.jpg

1日のアルコール摂取量
追いつく気マンマンだな、ダーリンよ。

さすが私の旦那サマ。



それでもって
レストラン併設シャトーの良い点のもう1つは

朝ご飯のレベルがけっこう高い。
IMG_7693.jpg

とってもシンプルな
ありがちな朝ご飯ではあったけど

なんと言ってもボルドーなので

朝から手作りのカヌレも頂けちゃいました。
IMG_7690.jpg

このカヌレ

日本では1997年にブームが到来。

もう18年も前で
最近の若い子はカヌレなんて知らないと思うので

そんな方に
ちょこっと説明させて頂くと

こちら
フランスはボルドーを代表する焼き菓子。

外はカリッと、中はねっちょり
ラム酒がたっぷりときいていて

どちらかと言うと
大人のお菓子。かな。



このお菓子が生まれたのには
と〜ってもボルドーらしい理由が。

それは

ワインを製造する時に出る澱などを掃除するために
大量の白身が使われておりまして

これじゃ黄身が余っちゃうよ!
どうしよう!

じゃ、それでお菓子作っちゃおうよ!

と言うのがきっかけだったんですって。

canele.png

日本でブームの時
とりあえず波に乗って食べた事があったけど

ぶっちゃけ美味しいと思えなかった。

でもね

後にボルドーで食べたら
そのお味の違いにビックリ。

まるで違う食べ物〜
旨い〜

フランスですら
美味しいお店は少ないと言われてるカヌレ

そりゃ、日本では
美味しいのに出会う率はもっと低いわよね。



でも
ボルドーに行かないと
美味しいカヌレが食べれないの?

ハードル高い〜っ

と思った方

だいじょーぶ!

ボルドーで有名なカヌレのお店
LEMOINE(ルモワンヌ)の物は
パリでも買えますよ〜。

lemoine.jpg

場所はパリ7区
住所は:74 Rue St Dominiqueでございます。

1週間以上日持ちするみたいなので
お土産にもお勧めです。

こちらボルドーで買った時は
1つ1.8ユーロでしたよ〜。



あれれ

ボルドー旅行のホテルネタから激しく脱線して
パリのお菓子情報になってしまったわ。

文章力の低い私らしくて
こんなのも良い、良い。

そんな前向きな私に
応援のクリックをお願いします。
下のボタンを2つともクリックして頂けると
大変嬉しいです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR