10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブロワ城で王様気分。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




7月に参列した友人の結婚式。
IMG_7527.jpg

ロワール地方の
オルレアンと言う街で行なわれたんだけど

日本でもけっこう馴染みのある名前かと。

なぜならここ

ジャンヌダルクが神の声に従い
イギリス軍から解放した街。として

その名が世界に広まってるんですね。

なので
この辺りを散歩すると

IMG_7548.jpg

これでもか!
IMG_7538.jpg

いや、こっちもか!
IMG_7551.jpg

と言う位

ジャンヌダルク関連の像やら何やらが
ポコポコと。

高知行ったら
坂本龍馬があちこちに

岡山行ったら
桃太郎があちこちに

それと一緒ですよ。

両県、行った事無いから
よくわからないけどね、ふふ。

IMG_7540.jpg

朝まで続いた結婚式。

でも実は
術後の疲れがたたってか

深夜にぶっ倒れて
ホテルに連れて帰られた私。

IMG_6292.jpg

そんな不完全燃焼で終ってしまった結婚式を
どうにか取り返すべく

せっかくここまで来たのだからと
式の帰りはオルレアン近郊プチ旅行へ〜。

そんでもって向かった先はコチラ

ブロワ城。
IMG_7549.jpg

ローワル地方には豪華なお城がばんばんあるので
どうしても陰が薄く

”その他大勢の城の中の1つ”
になってしまっているけれど

何気に、とってもゴージャスなこのお城は
IMG_7552.jpg

元々はルイ12世のお家。

過去に色々なお偉い人の所有物となり
その度に改築やら増築やらをされたので

ゴシック様式やらルネサンス様式やら
4つの時代の建築様式が一気に見られる

とてもめずらしいお城なんですよ。

特にこの
フランソワ1世時代に立てられた螺旋階段は

ルネサンス様式建築の
最高傑作の1つと言われてるとか。
IMG_7557.jpg

外から見ただけでも
作られた年代が違うのが一目瞭然。

こちらはルイ12世時代のゴシック様式。
IMG_7565.jpg

ほ〜ら、全く違うでしょ?



中に入る事ができるので

色々な展示物をのんびりと眺めながら
建物内を散策
IMG_7564.jpg

ちなみにフランスのお城巡りをすると
よく見かける

このトカゲさん。
IMG_7567.jpg

これは
フランスの王”フランソワ1世”の紋章。

トカゲと言ってもただのトカゲではありませんで
”ファイアサラマンダー”と言うトカゲさん。

古代ヨーロッパでは
火の中でも生きる事が出来ると
勝手に信じられていた生物。

”苦難に負けずに突き通される信仰や
熱情にとらわれない貞節、善なる日を燃え上がらせ
悪鳴る日を消し去る正義”

を表すとされていたんだとか。

by wikipedia ね、ちなみに。


そんなファイアサラマンダーの意味する
勇猛や豪胆が

フランソワ1世の紋章となった理由らしい。

”火を吐き、火を食い、火を抹殺する
サラマンダーの紋章”

と言われてるらしいです。

なんとも迫力ありますね〜。



ちなみにこちらのお城では
こんなかわゆいハリネズミちゃんも発見したけれど

IMG_7556.jpg

これはルイ12世の紋章。

どうしてはりねずみが選ばれたのかな?
今度調べてみよう。



フランスのお城でこうやって紋章探しをすると
その建物が誰に縁があるかすぐにわかるから

そう言う見方をするのも
お城訪問を楽しむ方法の1つよね。



こちらのお城に縁があるのは
王様達だけではありません。

もちのろんで

この方
imagesjannne.jpg

ジャンヌ・ダルクも
縁ありありでございます。

彼女がオルレアンからイギリスに向け出発する前に
ランスの大司教から祝福を受けた場所として有名なんですね。

そんな大事な舞台だった場所にも
ちゃんと入る事が出来まして
IMG_7579.jpg

しかもここで
映画の撮影の時に使った王様の椅子で
記念撮影が出来るんですよ〜。

ミーハー愛さん
ちゃっかり王様になっておきましたよ。

ふっふっふ。
roichaise.jpg

あ〜、息子ちゃんを座らせてあげたかったわ。
レンヌの実家においてきて残念〜。



ブロワ城は
市内にあるのでアクセスもしやすいですし

パリからの小旅行で
ちょっと王様気分になりに行ってみては
いかがでしょうか。

シャンボールのような迫力や
シュノンソーの様な華やかさは無いけれど

とっても興味深いお城でした。

皆様お帰りの前に
今日の応援クリックお願いします。
押すだけでポイントが入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR