06
:
30
   

みんなのマダム。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

どうしてもシッターさんが必要だ!
と言う日がありまして

地域の掲示板なんかを頼りに
今までも何度か探そうとした事があったけど

面接すっぽかされたり
3回連続面接延期されたり

シッター運が無かった私達。

どうしたもんかと思ったら

シッターさんを探せるサイトがあるらしく
さっそく登録。

そこで見つけたとある書き込みが

”14ヶ月の息子がいます。
一緒にシッターさんをシェアする人、募集中”

と言うもの。

一緒に1人のシッターさんを雇う事で
代金を安く抑えられ

お互いのお家でみてもらったりするので
気遣いも半分ですむと言う

そんな仕組み。ですね。

年齢が近い子と一緒に預かってくれる何て
息子的にもこりゃいいね、と

さっそくネットから情報をゲットし
連絡をしてみた。

ら。

どうやらその連絡先のお相手は

息子がいると言う人ではなく
直接そのシッターさん。

まあ、シッターさんと直接話せると
その人柄もわかるしいいね、と思ったけど

フランス語があまり通じない。

いや、通じないふり?をしてるのか

一方的に話して来る時は
訛りはあれどむしろペラペラ。

でも

こちらが質問する時になると
ちゃんとした返事が来ない。

なんだか不自然。

まあ、いるよね、そういう人って。

人の話が聞けないタイプ。

でも
何が問題って

一番大事な所、たとえば
預ける時間、場所、etc

そして
ちゃんと免許を持っているかどうか

そういう事にもはっきりとした返事をくれない

時給いくらですか?の質問には

”ダイジョブ、ダイジョブ”



返事になってない返事。

さらには
名前を聞いたらこれにも

”ダイジョブ、ダイジョブ”

全くもって話にならん。

それでもめげずに何度も聞いたら

”マダム・トゥルモンド(Tout le monde)!と呼んで”

と言い放ったよ、こやつ。



トゥルモンドって
訳すなら”皆”とか”人”ですよ。

自分の事を”みんなのマダム”と言い放ったって事ですよ。



ここですぐに理解した私達。

”この人、ノワールだ”

そんでもって掲示板の書き込み

”14ヶ月の息子がいます,,,”は
彼女が書き込んだオトリ。

誰か1人既に雇われているって書く事で
安心させるためなのね。



フランスには
残念ながら不法滞在の人がたくさんおります。

彼らはもちろん
労働許可なんて持ってません。

そんな人達が
ちゃんと契約をせず働く事を
フランスではノワール(黒)って言うのですね。

まあ、実際は
労働許可証のある人でもノワール契約がたくさんなのが
フランス社会。

フランスは
1人を雇用する為に会社が負担する額が非常に高く
正規に雇うのを躊躇する。

なので
ノワールで雇う事がけっこう多い。

不法滞在の人や移民の人達は
かなりの率でノワールの契約をしてて

そしてそれが
案外、暗黙の了解的になっている。

これは他人事では無く

フランス在の日本人でも
ノワール契約している人はけっこう多いらしい。

私の日本人の友人が就職活動した時
最初の3つは全部ノワールを提示されたとか。

4つ目がやっと正規の契約で
そちらに就職する事にしたのよね。

それくらい
フランスではよくある話なんですよ。



でもさすがに

うちの大事な息子ちゃんを
この人に預ける事はありえない。

シッターさんにノワール契約が多い事は
知ってはいたけれど

何より
電話の対応が嘘っぱちなのが気に食わん。

なんだよ、みんなのマダムって。
そんなマダム、いらんわい。



こういったシッター探しサイトで
もちろんちゃんとした出会いがあった人も多数。

でも
どうやら我が家は

ベビーシッターに運が無いようです。

以前頼もうとした時も
3人中3人がダメでしたからね。
(その時のエピソードはコチラ

ここまで来ると
何か見えない力が働いている気すらしてきたよ。

君はもしかして
とんでもないチカラをモッテイルノカ?

IMG_9326_20150921043759046.jpg  

それか、愛ママの

実は離れたく無い深層心理が
何らかの力になっているのか

そこんところは永遠の謎です


結局最後まで見つからず
友人にお願いする事に。

とことんシッター運の無い私達に
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR