10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キネ処方。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



皆様

お返事、訪問etc,,,全て遅れております。
申しわけありません。
今回も以前書いたブログの臨時更新で失礼します。

術後の経過は順調です〜。
改めてご報告致します。



早いうちに子供を産んだ方が楽よ
なんてアドバイスをよく聞くけど

若いうちしか遊べない!と
ぎりぎりまで粘った私。

でも
今となって思う。

その助言、ごもっとも。

だってこの年齢で
10kgの塊相手に日々過ごすのは

なかなかの体力仕事。

筋肉が衰え始め
骨すらも弱って来ている気がする私には
けっこうな重労働でございます。



20代の初々しい乙女の時は
5kgのお米ですら

”運べない〜 くねくね

なんて言ってたのに

あ〜ら不思議
今では10kgの塊、片手でひょいと担げます。

母ちゃんの底力って恐ろしい。
右腕だけ、軽くボディービルダーですよ。



それでいて男性諸君の中には

”子供が産まれてから色気が無くなった”とか
”女から母になってしまった”とか

勝手な事を言う人がいるけれど

当たり前です。

そーじゃないと、子育てなんて出来ませんよ。

そんな中にチラリと見える女らしさに
むしろキュンとして下さいな。



でも、そんな事を言ってても
やはし高齢母さん、足腰に来る。

最近は

手首がコキコキ
何とも不愉快な音を立て続けるし

昨日は背中の右が痛かったけど
今日は腰の左側が痛いわとか

とにかく節々に来る。

特に私は
若い頃にバスケなんかをやっていたせいで
腰を痛めてしまい

ヘルニアもやってしまった事があるので

1度痛むと、なかなかやっかいなレベルになる。

そしてついに先日
動くのも困難に〜

それでも横になっているわけにはいかないわ
早めにどうにかしなくては!と

病院で見てもらう事になりました。

IMG_5866.jpg

どう考えても整形外科的な問題だろうけど

フランスはとにかく
最初に行くのはかかりつけの先生の元と決まってる。

ジェネラリスト(一般医)と言われる
このドクターは

全てをチェック出来る人。

ジェネラリストが手に負えないレベルだと初めて
スペシャリスト(専門医)が紹介されるのです。

これは

大した症状でも無い人が
むやみに専門医行く事で病院が混み

重病の人が後回しになるのを避けるためでもあるし

軽い風邪、と本人は思っていても
実はもっと重い病気が隠されてるかもしれないと

そんな素人判断を避けさせるためでもある。

とにもかくにも
何か身体に異変があった時

これは、胃が痛いな。 咳がひどいな。
じゃあ、胃腸科かな? 呼吸器科かな?

と言う素人判断をさせないのですね。

胃らへんが痛いからって、胃腸が問題とは限らない。
咳が出るからって、呼吸器とは限らない。

そんな先入観は不要。

それを全部しっかりと判断してくれるのが
一般医(ジェネラリスト)なのです。

これはまた
医療費削減にも繋がる。

専門医ではやはり高額な検査をするのが普通。

そんな検査を
むやみやたらにやってられません。

なのでそんな検査が必要かどうかも
ジェネラリストがしっかりチェックしてくれるわけです。

IMG_5867.jpg

なので私もとりあえず
ジェネラリストの元へ行きまして

先生! 手首が変だよ!
コキコキ鳴るのが止まらないよ!

そんでもって
背中が痛過ぎて、動くのかなり困難だよ!

と訴えてみた。

湿布でも貼っておきなさい。
なんて言われるのかと思ったら

手首はレントゲン必要と処方され

そんでもって背中は

”KINE”処方!

わ〜い

いや、喜んでいる場合ではないんだけど
ついついジャポンの私は喜んでしまう。

この”KINE”処方。

このKINEと言うのは”運動療法士”さん。

以前、息子の向き癖を治す為に小児科医に処方され
我が家に通ってもらった事があるけれど

今度はママの番ですよ。

要は、プロの運動療法士によるマッサージが
保険適用で受けれるのです。

身体を全部知り尽くしているKINEによるマッサージは
まさに痛い所に手が届く?じゃ無いけれど

かなり的確な処置をしてくれるらしく

実はちょっと
通ってみたかったのよね〜。

日本にいたときも
整体とかカイロプラティックに通っていた私には
とっても興味がある分野。

処方箋によると
10回受けれるらしい。

でも、、、いつ行く?

平日は息子といる私にとっては
なかなか難しい問題だわ。

そんなこんなで
処方をされて3週間以上が経ってる今だけど

未だにKINEに行けずじまい。

痛い足腰でふんばりながら
今日も育児に奮闘してる愛ママなのです。

そんな頑張るママな私に
応援のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR