09
:
25
26
27
28
29
30
   

マダムとの立ち話。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


11月の予約受付開始致しました。
パリでお待ちしております。


昨日は7月14日
パリ祭と言う事で街がお祭りモード。

そんな空気にもまれもまれ
ブログもお休みモード。

おさぼりしてしまいました。

ちょうどパリ郊外で立てこもり事件なんかがあったらしく
心配とのメッセージも頂きましたが

パリ市内でも1部でしか生息してない私。
平日郊外にいる事はありえないのでご安心して下さいませ。

ご心配おかけして申しわけありませんでした。

お優しいメッセージ
本当にありがとうございました。



さて、本日のブログは
前回の続き、なのですが

事故に遭遇し
バスから降ろされた乗客達

IMG_6134.jpg

目的地とはほど遠い場所で
降ろされたので

どうしたもんかと
途方にくれていた私達の元へ

ぐずる息子にアドバイスをくれたマダムが
ふたたびやって来た。
前回のエピソード参照)

私にビシッと
子育てのアドバイスをくれたこのマダム

パリで5人の子供を育て上げた
子育てのベテラン中のベテラン。

御歳78歳で
もうひ孫もいるのよ、と。

でも

子供達は皆、パリにいなくって
なかなか会えないのよ。

なんて、さみしい顔をしながら
うちの息子ちゃんを愛おしそうに見ておりました。

きっと
ひ孫ちゃん達を思い出してたんだろうな。

まあ、若干、いや、だいぶ?
アジアな顔の息子なので

マダムのひ孫さん達とは
雰囲気が違うだろうけど

赤ちゃんのかわいさに
人種は関係ありませんもんね。



そんなマダムと
その場で立ち話する事

なんと1時間半

ほんとーーーーーに、色々なお話をして下さり
興味深かったのですが

なによりも
生まれた時からパリ育ちのマダムなので

語られる昔のパリの話が
とっても面白かったわ。

戦時中は
南仏の家に逃げた事

そんな

ジャポンな私どころか
フランス人の若者達でも知らない様な体験談を
色々とお話して下さったり

パリが開発されて行く途中の話とか
エディットピアフ全盛期の話とか
アランドロンが同じ歳で、とか

etc etc

次から次へと

聞いた事も無い様な
素敵なお話がじゃんじゃんと。



そんな1時間半もの立ち話。

かなり暑い日だったのに
大人しく良い子でつきあってくれていた我が息子。

でもそれは

その”子育てベテランマダム”がいたおかげでして

まるで息子を
その会話に一緒に参戦してるかのように扱い

あなたはどう思う

そうそう!そうなのよ!

やっぱり?

などなどなど

要所要所で息子に話かけるので
どうやら飽きなかったのね。

さすがベテランだわ〜。



そんな感じで
知り合ったマダムだけど

この日の1番のびっくりは
私達の誕生日が同じだったって事。

どうりで気があったわけだ。

1/365の可能性の出会いですよ。



ダーリンから電話がかかってきたので
最後はなんだか慌ただしくお別れしたそのマダム

今思うと
なんで連絡先を聞かなかったのか
心残りです。

お子さんを5人育てあげた彼女だけど
今はパリで一人暮らし。

お誕生日だって
1人ぼっちだったのよ。ひどいわよね!

なんて笑いながらおっしゃっていたけど
やっぱり話し相手は欲しいだろうし

だからこそ
こうやって私にも色々と話かけてきたんだろうし

そして私も
まだまだ知らないパリの話を
色々と聞きたかったな。


大きなパリの街。

もうこのマダムと偶然出会える事は
無いと思うけど

今度同じようなチャンスがあったら
次は後悔しないようにもうちょっとアクティブになろう。

パリ生活の事とか
フランス流子育ての事とか

活字ではいくらでも学ぶ事が出来るけど

やっぱり
実際に生きて来られた方から得れる事は
何にも勝ると思うのです。

このブログはランキングに参加しております。
押すだけでポイントが入る仕組みになっているので
ポチッとクリック、お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR