08
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キャリア夫妻の選択肢。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





よく、お家にお招きしてくれる
仲良し夫妻、SチャンX君。

彼らの家は
いつも綺麗に整理整頓されてまして

荒れ果ててる我が家と大違い。

今の我が家はちびちゃんがいるもんで
な〜んて言い訳しちゃうけど

それにしても

すっきりと片付いている彼らの家は
見習わなくては!といつも感心。

だってこの夫婦

X君は、月の半分は海外出張でフランスにいないし

奥様のSチャンも同じ様に世界を飛び回ってるか
9時10時まで残業の日々。

しかも週末はほぼ全部
みっちり予定を組んでいて

そうなると
家の事なんてやる暇ないだろうにと思うのですね。

それに比べ
ほぼ毎日家にいる私。

それでもなんとなく片付かない我が家。

子供が産まれてからは
良い言い訳が出来たわと

さらにその怠け癖に
拍車がかかってしまっているのだけれど

やはり綺麗なおうちにご招待されると
我が家も頑張らねば!と思ってしまう。

videocafe.jpg
Sちゃんと私

あんなに忙しくても
こんな風に家を綺麗にしておける2人

きっと何かコツがあるに違いない、と
SちゃんX君夫妻に思い切って聞いてみた。ら。

そしたらそのお返事

”家政婦雇ってるのよ”

と。



思いがけない?と言うか
むしろ、やはり!と言うか

みょうに納得。

どうりでいつも綺麗なわけだ。
なんだか、安心したわ〜。



パリのキャリア夫婦が
こうやって家政婦を頼んでいるのは
けっこうよくある話。

なんせ家の事なんてやってる暇がありません。

夜のわずかな時間や週末を犠牲にしてまで
家の事をやると言う感覚も
これまたフランス人にはありません。

どんなキャリアな人達でも
仕事で私生活が犠牲になる事を許さないフランス人。

夫婦共働きが多いフランスでは
家の事も2人でほぼ半分づつやるのが普通で

だからこそ

家事も1つの仕事だと
皆がちゃんと理解していてる。

そんでもって

些細な喧嘩の原因が
こういった家の事が大半だと言うのも
これまたわかっておりまして

そんなのを総合的に考え

夫婦円満で人生楽しくするためには
”家政婦”と言う選択肢が
当たり前のように出て来るんですね。



日本では
家政婦を雇うのはなんとなく金持ちなイメージで

そもそも専業主婦が多い国なので
必要としてない人が多いのかもしれないけど

フランスでは
その費用は翌年の税金控除にもなるので
かなりお安く雇える事もあり

彼らのような一般家庭でも
普通に雇ったりするんですね。


それでもまあ、タダでは無いわけで
多少なりとも家計の負担になる事は間違い無い。

でも
その分の時間を

綺麗な空間で
夫婦2人でゆっくりと過ごせるし

私だって仕事して疲れてるのよ!
僕だって手伝ってるじゃないか!

なんてありがちな
喧嘩の原因も減るわけだから

それを考えると
決してお高いものでは無いよね。



私の東京の友達も

週に2回お掃除をプロに頼む様にしただけで
夫婦仲がかなり改善したと言ってたし。

夫婦仲と時間は
お金にはかえられないのですね〜


その証拠ってワケじゃないけれど
私生活こんなにもすれ違ってそうな2人なのに

見ているだけでこっちが照れるくらい
いつもラブラブ〜

CIMG9150.jpg
SチャンとX君の結婚式

バリバリのキャリア夫婦だけど
お部屋はぴっかぴか。

その原因がわかってすっきりした私。

これでなんとなく
我が家が汚れてる言い訳になるわ〜と

ちょっぴり安心してしまったわ。

でも我が家は家政婦なんて雇う予定はないので
私がちゃんとやらないとイケマセンね。



とにもかくにも

パリジャンカップルの生き方って
日本とは違うな〜と

しみじみ感じた私だったのでした。

皆様今日も
お帰りのポチポチとお願い致します。
押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR