06
:
25
26
27
28
29
30
   

次のステップ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




保育園戦争に完敗した私達。

でもまあ

何もしないで終るより
やるだけやって終ったので

私としては悔いは無し。

次のステップに行こうじゃないかと

今度は
”私立”の保育園探し開始です。

そう、今まで区役所つてで申し込んだのは
市が運営する公立の保育園だったんですね。

lettrecreche1.jpg

私立となると
けっこう選択の幅が広くなるので

ダーリンの会社の同僚や友達から
情報をかきあつめ

良さそうな所に直接電話。

そしたらそのお答え

”ありますよ、空き”

と、案外あっさり発見です!

んが
その返事には続きがありまして

”月2500ユーロです”



だすってよ。だすってよ!
だ、だ、だすってよ!

週5日で2500ユーロって
1日に換算すると125ユーロ

ホテル並じゃんかっ

そりゃ、空いてるのも納得だわよ。



フランスにはCAFと言う
色々な手当をくれる所があるけど

これがそんなにもらえない。

公立だと
クレッシュの自腹上限が決められていて

高くても1時間3ユーロ位とかで
かーなーりお安く預けられるみたいだけど

私立だと一部のお金をちょこっとくれて
あとは自腹になるらしい。

私立のクレッシュは会社と契約してる所も多く
会社が補助してくれたりする事もあるけど

ダーリンの会社には残念ながらその制度が無い。

もちろん

私立の保育園のお値段にも幅がありまして
安い所からお高い所まで色々と。

でもやっぱり
安い所から埋まって行き
この時期普通に”あいてますよ〜”なんて言えるのは

お高いから。

なんですよ。



うーむー

ただ単に社会性を身につけるために
入れようとしてる保育園。

それだけの為にこんな大金を払うのは
なんか馬鹿らしい〜。




よく、セレブが英才教育のために
こんな所にいれてほにゃらら

月に30万ですってよ!
んま〜、すごいわね。

みたいのならわかるけど

セレブでもなければ
英才教育なんてちっとも考えてない

そんな我が家。

こんな高級保育園

まったくもって
必要性を感じません。



まあ、私立の保育園は
子供の数に対して職員が多いとか

食事は全部Bioですよとか

色々な特典がついてたりして

それによって
ガンガンお値段がupするみたいだけど

私と一緒にいる息子ちゃん。

つねに1対1でVIP待遇だし
もちのろんでBio以上に魅力満点の
ママの手作り料理。

2500ユーロの保育園に
負けてる気なんてしませんよ。

いや、むしろ
圧勝な自信あり。

でも

それでも

両親が2人働いている場合は
どうしても預けないとならなくて

こんなに払ってでも
子供を入れたりするんだろうな。


私の友人のパリジェンヌちゃんが

”子供がいたら
子供の保育園代のために働く様なもんよ”

なんて言ってたけど

これがその事なのね、と
妙に納得よ。



どんどんシャイになってる我が息子。

そんな姿を見ると
やはり保育園は必要だな。って思うけど

そこまで緊急性を感じてないので
どうしてもダラダラ時間だけが過ぎてしまってる。

でも最近

バスでぐずるようになり
プール教室も拒否

どうやら団体様が苦手らしい。

母さん、そろそろ
緊急性、感じてきましたよ。



公立の保育園戦争に負けた今

私立の保育園を筆頭に
一時保育だったり、ノリスだったり

選択肢はまだまだある。

色々な面を考慮した上で
ベストな選択をし

新学期が始まる9月には
息子ちゃんの方向性をはっきり決めてあげなくては。

それが
ママとしての義務だわ。

まだまだ戦争は続きそうなのです。

悪戦苦闘してるママな私に
今日のポチポチお願い致します。
ポチが多いと1日HAPPYになれます


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR