06
:
25
26
27
28
29
30
   

パリジャンの夏の智恵。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月の予約開始致しました。
パリでお待ちしております。
10月予約ももうすぐ開始予定です。


夏にパリに来た方や
夏の滞在先を探した事がある方は

気付いた人も多いと思うのですが

パリには基本
”冷房”
がありません。

なぜなら答えは簡単

パリは”涼しいから”
なんですね。

paris11.jpg

なんせ7月8月の最高気温の平均は24度

これは東京の5月6月の気温に相当し

しかも最低気温に関しては14度なので

夏でも朝晩は
かなり肌寒くなるのがパリなのです。



そんなパリでも
来るんですよ、その日は突然に!

恐ろしい程の夏日、が。

突然予報で35度。
とかがぽかんと出たりするんです。

しかも日本と違って
夏になって夏日。みたいな流れじゃ無く

3月なのに1日だけ突然夏日とか
反対に8月なのに寒っ!とか

そんな事が普通に起こるのです。



3月〜9月のパリって
本当に気温が読めないのです。

paris1.jpg

そして来た来た、その日が来た。
本日6月5日は前々から33度の予報。

先週末は寒くて
セーター着て、ブーツはいて出かけたのに

その数日後には33度。
これ、パリではけっこう普通な話。

ちなみに明日の6月6日は23度の予報。

もう、ぐちゃぐちゃよ。



なので夏にパリにいらっしゃる方は
ある意味”運試し”な面もあるかと。

たまたま猛暑な5月にぶつかっちゃったり
たまたま極寒な8月にぶつかっちゃったり

たまたまがどんな風に転ぶのか
そんな運試し。

でも

せっかくパリに来たのに
運が悪かった。
だけじゃ片付けられないよね。

寒ければ
パリで洋服を買って着ればいいけど
暑かったらどうしよう。

って方に
ちょこっとだけパリジャン流のアドバイス。

要はそんな夏日

冷房の無い部屋で暮らしてるパリジャン達は
いったいどうしてるのかって言う

その方法ですね。

apart3.jpg

まず覚えておいて頂きたいのは
パリの建物は石造りって事。

そして
パリは湿度が低いって事。

この2つが違うだけで
夏日の過ごし方が日本とは大きくかわります。

今日は暑くなるぞ!って日

パリの人達は朝の涼しいうちに外の空気を中に入れ
部屋の空気をヒンヤリさせます。

そしてここからがポイント

気温が上がって来る10時前には
全部の窓を閉めます。

そうしないと
外から熱い空気が入ってきてしまうから。

出来る事ならカーテンも閉める。

そうでないと温室効果で
室内の気温が上昇してしまうから。

後は出来るだけ火を使わない。

これだけで
パリの室内は1日中涼しい状態がたもてます。

さっきも書いた通りパリの建物は石造り。

なので
地下と同じ様なイメージするとわかりやすいかと。

太陽の熱が通ってこないので
窓さえ閉めれば地下状態。

ひんやりとした空気が保てるのです。

湿度も低いので
快適な空間がたもてます。

でも
日本人の感覚からすると

ちょっと窓開けて
一瞬でも空気をいれかえた方が良さそう

なんて思ってしまうかもしれないけれど

その一瞬でも外の熱い空気が入って来て
部屋は一気に温室状態になっちゃいます。

こうなったらもう最後。

ヒンヤリとした空間は
夜になるまで二度と手に入りません。



私もパリに来た当初は

そんな事言っても

やっぱり外からの風があるほうが
涼しいに決まってる

なんて思い
窓を開けてしまった事があったけど

その度に熱気を招き入れ
その後苦しむ事の繰り返し。

やはりパリで生きるには
パリジャン達の智恵を忠実に守るのが大事なんだわと

今では絶対にパリ方式で
夏日を乗り切っております。

お陰様で現在(15時)
外の気温は33度だけど

我が家は23度キープ。

快適ですよ〜

夏にパリにいらっしゃる予定の方

パリジャンの夏の智恵
覚えておいて損は無いかと思います。

皆様の応援ポチがランキングを決めております。
1日1回、ぜひよろしくお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR