06
:
25
26
27
28
29
30
   

フランス人と結婚観。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月まで予約受付中。

きたよきたよ、また来たよ。

結婚式の招待状〜。

愛さんたら
読まずに食べちゃいたいくらい。

だってだって

金曜の夕方に開始して
日曜の夜まで続くとか

なんともおそろしい事が書いてある。



食べる前に、しっかり読んじゃったよ。

invitationmariagevev.jpg

でも
今回の招待状

封筒にはしっかりと

私の名前、ダーリンの名前
そして”貴方達の子供”って書いてあったので

どうやらうちのプチ君
全部の式に参加OKのようです。

うーむー

参加出来ないと出来ないで
シッターさん探しが大変だけど

3日出席OKよって言われると
これはこれでまた、ちょいと悩んじゃうわ。

はたして3日間もぶっ通しの式
1歳の子が我慢出来るものなのかしら。

まあ

我慢するも何も
選択肢は無いんですけどね。



今回の結婚式で子供がOK出たのは
納得も納得。

なんせこのカップル
すでに5歳と2歳の息子が2人いるので

”子供参加ありき”
で考えられた式になっているかと思われる。

子供がいて、結婚式?
しかも5歳と2歳?

日本でもたまーに順番逆になる事はあるけれど

妊娠発覚!
それなら結婚しよう!

と言う”授かり婚”とはワケが違います。

なぜならフランス人

妊娠が発覚したからと言って
それをきっかけに”じゃあ結婚しよう”

なんて人は、極々少数派。

結婚すると言う事と子供を産むて言う事を
必ずしもリンクさせておりません。

それだけでも
日本人の感覚からするとビックリだけど

さらにビックリな情報は

フランスで生まれる子供のうち半数が
正式に結婚してない母から生まれております。

もうこれ日本人の感覚からすると
ビックリ超えて、意味不明よね。



私達夫婦は結婚して、妊娠して、息子が生まれ
弟夫婦も、結婚して妊娠、この夏に赤ちゃんと言う

日本の方からみたら
あたりまえの流れで家族を作っている
そんなファミリーなのですが

これ
現代のフランスではむしろ少数派な一族。

まあ、それでも
やっぱり田舎の方では今でも
順番守った感じが多いけど

パリに関して言いますと
かなりの率で”日本の普通”が通用しておりません。

未婚の母の多さには
本当にビックリします。

parispoto.jpg

ただ、フランスはPACSと言う
結婚では無いけど
結婚に近い権利がもらえる制度があり

この状態で子供を持つ親は非常に多い。


こんなわけのわからない状態
フランス国は許してるのか?って思うかもしれないけれど

なんせフランスの現大統領、オーランドだって
4人の子供がいるけど結婚はして無かったし

当選した時も
ファーストレディーとして一緒にいた彼女は
これまた結婚していたわけでは無い。

それでも普通に
何の違和感もなく大統領になれちゃうし

恋人の彼女を公務に連れて行くのも全然OK。

それがフランス国。なんですよ。

この感覚は
なかなか理解し難いよね。

Mariage 3 mai 2013 (20)

そんなんで

例えばお目当ての彼はフランス人。
結婚願望の無い彼だけど
赤ちゃんを授かったらきっと、、、うふ

なんて思っている方がいたら
要注意。

彼女が妊娠したからと言って
それが結婚のきっかけになる事は

非常に稀なパターンです。

子供を欲しいと言っていたとしても
それと結婚は別に考えてる人も多いです。

でも、だからと言って
”私を本気で愛してないのね!”
ってワケでもないので

これが
フランス男性のやっかいな点でもあるわけですね。



さてさて
子供OKな結婚式。

と、言う事は

あまり高いドレスは着れないな〜

いつ何時
うちのプチ君に攻撃されるかわからんもんね。

着替えも必要かもね。
私のね。

子供の参加OKはOKで
考える事は山積みな結婚式なのです。

ブログさぼったせいで
ランキング降下中。
皆様のポチをお待ちしております。
いつもありがとうございます。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR