08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの森と森。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月まで予約受付中


ダーリンのパパママが来ていた週末の日曜は
ヴァンセンヌの森でピクニック!と

数週間前から
しっかり予定を決めていた私達。

でもでも
その日に限って”大雨”

その前後は
カラッと晴天だったのに

なぜだかピンポイントで
ピクニックの日のみ”大雨”

日頃の行ないが悪いから?

そうなると
良い人過ぎるダーリンの両親のせいでは無く
優しいダーリンのせいでもなく

ましてや、天使な息子ちゃんのせいでも無いわけだから

完全に私のせいだわね。

過去の悪賢かった自分を恨みつつ反省。



嫁、頑張って

皆よりちょっぴり早起きして
お弁当なんか作ったりしたのに

お家でピクニック。開催です。

あ〜、せっかくなら
唐揚げは揚げたて食べてもらいたかったな。

残念。
picnicalamaison.jpg

ちなみにフランスって
唐揚げって無いんですよ〜。

洋食っぽいけど
これ、れっきとした和食の1つ。

でも考えてみたら
味付け、醤油(我が家は)だもんね。

初めて食べる唐揚げに
興味津々のダーリンパパママ。

美味しい美味しいと食べてくれました。

そーなるとやっぱり
揚げたてにしたかったわ〜。



ピクニックを予定してた
ヴァンセンヌの森はパリの12区にありまして

でも、地形で見ると
なんだか無理矢理パリにくっつけた感のある
そんな場所

右下の黒い○で囲んだ部分なんだけど
本当にパリのコブのようにぽこんとついてるのよね。

でも住所は一応パリ12区のパリ市内。

vinvennesparis.jpg

この土地
1929年にパリに割譲されたばかり。

もともとは

12世紀のフランス王
ルイ7世が、ここの森で狩猟を楽しんでいて

休憩所が必要じゃ!

と言う事で
ヴァンセンヌ城を建築。
chateauvincenne.jpg
wikipediaより

ルイ14世によって宮廷がヴェルサイユになるまで
歴代の王に愛されていた土地でもあるらしい。

IMG_6667.jpg

パリに住むまで
パリの森と言ったらブローニュでしょ!

と思っていた私。

ヴァンセンヌの真反対に位置し
パリ16区にあるブローニュの森は
boulogneparis.jpg

ロンシャン競馬場があったり
テニスの全仏オープンが開催されるので

その知名度は
多分ヴァンセンヌよりは上だと思われる。

そんな話を
ダーリンやダーリンパパママにしてみたら

”ブローニュの森は娼婦で有名すぎて
あまりイメージが良く無いわ”



意外なお返事が。



え!?
そうなの!?

ブルターニュ在住のパパママですら
そんなの常識よ!な感じで言ってるので

さっそくネットで調べて見たら

でるわ、でるわ
ブローニュの娼婦ネタ。

日没後のブローニュの森には
絶対に近づくべからず。

そんな声が非常に多い。

私の中で
”パリにある優雅な森”
なイメージだったのに

一気に”娼婦の森”のイメージに。



日本の写真家中田征志さんが
「ブローニュの森の貴婦人達」
と言う写真展を数年前に行なっていて

その写真があまりにも衝撃的で
ここでリンクをはるか悩んだけど

教育的によろしくなさそうなので
やめておきます。

興味の有る方は
ご自身で検索して見て下さいね。

閲覧、自己責任でどうぞ〜。



パリに住んで数年が経つけれど

まだまだ私の知らない謎のエリアは
パリにたくさんある模様。

知らないって
知ってるよりもある意味恐いわ。



皆さんもパリにいらっしゃる時は
遊びに行くエリア、滞在エリア

とにかく”エリア”には
注意して下さいね。

パリちょっとした場所に
危険なエリアが潜んでいて

特に夜になると
ガラッと表情がかわるエリアもあって

要注意。

小さな街なので
気付かぬうちに足を踏み入れちゃったりするのよね。

でも昼のブローニュは
1度は行ってみたい気がするな。

メインの場所をお散歩する分には
とっても素敵そうですもん。

なかなか安定しないランキングポイント
皆様のポチの数がたよりです。
お手数ですがお帰り前にポチッとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR