06
:
25
26
27
28
29
30
   

軍事と芸術。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


現在9月まで予約受付中です
パリでお待ちしております

さて

前回紹介した
ナポレオンのお墓のある

ドーム教会
IMG_6534.jpg

これ

Hotel des Invalidesにありまして
この建物は今、Musee de L'Armee(軍事博物館)として
一般公開されてるんですね。

軍事博物館のHPはコチラ

IMG_6606.jpg

ナポレオンのお墓だけでも
かなりの迫力で

彼の力強さを感じる事が出来たけど
IMG_6544.jpg

他にも見どころ満載の
Musee de L'Armee

ちょいとご案内致します。

invalidesbebeetmaman.jpg
この後ろの建物だよ〜。

まあ、でも
”軍事博物館”
なので

多分皆さんが想像されてる通りの物達が
ずらーっと並んでおりまして

IMG_6580.jpg

夜はちょっと
恐いから勘弁。と思える

そんな雰囲気。

だって、なんだか
じゃかじゃかいって、動き出しそうなくらい

すんごい迫力なんですもん。
invalides3.jpg

さすがに”力強い”フランスが好きな私も
ここまで迫力がある物達相手だと

なかなか手強い。

何がどう手強いのか自分でもよくわからないけど
とにかく手強い。

invalides4.jpg

でも、やっぱり
男性陣にはたまらないようで

じじ、パパ、孫。

男三代

なかなか前に進みません。
invalidesbebe4.jpg

そうなると

私も展示物をじっくりと見る以外に
特にやることが無いわけで

ふーん、、、とか思いながらも
よくよくしっかり見るようにしてみたら
IMG_6589.jpg

やはし、フランス、芸術の国。
それぞれの武器がかなり凝っておりまして

”軍事”とつくと
ちょっと興味は無いかもだけど

”芸術品”として見ると
それはそれでナカナカ興味深い物も多々。
IMG_6590.jpg

大砲1つにしてみても

あらあら、女性のお顔が〜
IMG_6596.jpg
だったり

こっちなんて、あらあら
IMG_6597.jpg

あらあらあらあら
IMG_6598.jpg

ちゅっちゅ、ちゅっちゅ
しまくりです。



軍事品だけど
所々にアート的な要素が満載で

それがかなり素晴らしく

特に歴代王の物なんかは
芸術を超えたレベルの装飾があしらわれていたりして

かなり見応えありますよ。

louisinvalides.jpg

”戦い”と言う
神経張りつめた場所では

こういうので
ちょっとした癒しを感じたりしてたのかもね。
なんて思ったり。



そんな中
我らがJAPONを発見です。

鎧の着用方法の図解入りです。

私も知らないのに〜!
IMG_6595.jpg


しかし

うーーーんっ

ド迫力!
IMG_6593.jpg

やはし、日本の鎧が世界で1番かっこいいと思うのは
私が日本人だからかしら。



ちょうど5月に訪問した
こちらの軍事博物館

フランスには存在しないのを言い訳に
息子の5月の節句をしてあげてなかったけど

思いがけず鎧兜が見れて良かったわ。

とりあえず今年はこれで我慢してもらいましょ。

本物の鎧兜だから
久●さんより高価だしっ

なんと言っても
我が家じゃ飾る場所ないしっ

Musee de l'Armeeで
保管してもらっていると思い込めば
悪く無い?

このままだと

息子の節句の鎧兜を手に入れるまで

毎年5月のinvalides訪問が
我が家の恒例行事になってしまいそうだわ。

いかんっ いかんっ

だめだめママの
だめだめな考えなのです。

皆様のクリックのお陰でポイント上昇中。
お手数ですが、引き続き1日1回のポチッとクリック
お願い致します。

押すだけでブログにポイントが入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR