10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

英雄と墓。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月まで予約受付中!
パリでお待ちしております。


パリに来た事がある方は

あれ、なんだろ?
位な感じで目にしたことがあると思われる

こちらの立派な建物。

IMG_6534.jpg

黄金に光る半円の屋根が
遠くからでも目を引く

とてもとてもとても美しい建物なのですが

IMG_6537.jpg

綺麗だね〜!
写真撮っとく?

じゃ、次いこ、次〜

な感じで終っちゃう人が大半の
そんな観光名所でもあるんですね。

だってパリってあまりにも見るものが多過ぎて
ここで立ち止まってる場合じゃない。

そんな位置づけにされちゃう
こちらのゴージャスな建物は

Hotel des Invalides(オテル デ ザンヴァリッド)にある
ドーム教会。

IMG_6535.jpg

ドーム教会って、、、
そのまんまでひねりの無い名前だけど

単なる教会ではございませんよ。

Musee de l'Armee(軍事博物館)の一部として
公開されているこの場所には

フランスきっての有名人。

”ナポレオン”

のお墓があるんですね。

IMG_6539.jpg

パリでは
有名人達のお墓がいたる所にあって

それも観光名所的になってるけれど

さすがナポレオン
そのお墓の規模、半端じゃありません。

なんせ、このドーム教会に入ったら
中心に巨大な穴があいておりまして

そこを覗き込むと
ど真ん中にどかんっとあるんですね。

IMG_6544.jpg
上から。

元々は普通の教会だったけれど

ナポレオンの棺を移す為に
わざわざ工事して穴を掘ったんだとか。

うーん、写真じゃなかなか伝わりにくいけど
すごい迫力ですよ、これ。

IMG_6560.jpg
横から。

フランスの歴史なんて
べるばらメインで他ちょろちょろ位しか知らない
そんな私だけど

ナポレオン位は知っている。
IMG_6566.jpg

でもフランスに来て改めて

フランス国にとって
とっても重要なスゴイ人だったんだと実感。

何より彼の墓石が
彼の偉大さを物語ってました。

invalide.jpg
musee de l'armeeのHPよりお借りしました。

今まで色々な国で教会は見て来たけれど
ここまでダイナミックに穴あけちゃってるのは

なかなかの圧巻。

その真上にある天井画も素晴らしく
IMG_6543.jpg

観光名所として優先順位が低いのは
ちょっと残念な気がしてならない。

IMG_6549.jpg

それくらい、けっこう
インパクトがあったのよ、私には。

まあ、私は

乙女なパリよりもこういう力強いパリが
けっこう好きだったりするんですね。

IMG_6552.jpg

毎年7月14日に行なわれる
軍事パレードも

ウホウホしながら見ちゃうオンナなもんで。

ふふ

私の下手っぴな写真じゃいまいちに伝わらない
こちらの巨大さ

様子が見れる動画が
ホームページにありましたので

興味のある方はどうぞ〜

コチラ

napoleon2.jpg

死の6年前にセントヘレナ島へ幽閉され

死後はゼラニウム谷の泉のほとりの
柳の木の根元に葬られたナポレオン。

その20年後

ルイ=フィリップ国王によって
本土に帰還され国を挙げての国葬。

40年後である1861年に
今の場所に安置されたんだとか。

そして今もなお
死因については謎も多く

生前も死後も
つねにフランス国民の心を揺るがす
偉大な存在で居続けている人なのですね。

napoleon.jpg

パリにいらっしゃる方

こちらの教会
お時間ある方は行く価値あるんじゃないかと思います。

絶対に!とまでは言えないのが残念だけど
なかなか見応えあるのは確かですよ。



息子がもうちょっと大きくなったら
きっと私はリピートすると思います。

なんせ男の子は
英雄が好きだもんね。

皆様のお陰でだいぶ復活してきたランキング
1ポチするだけでで得点が入る仕組みです
今日もクリックお願いします。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR