10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

祭日月間。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





今週末は
木、金、土、日

4連休だった我が家。

木曜がキリスト昇天祭で祭日だったので

そうなるとフランス人
間にある金曜も休んじゃえ!

ってなるのが大半。

もれなくうちのダーリンも
それに乗っかって

4連休をゲットです

先週末の8日(金)も
勝戦記念日で3連休だったフランス。

さらにさかのぼると

先々週末の1日(金)も
メーデーで3連休だったのよね。

なので5月はフランス人達にとって
春のバカンス月となっております。

フランスってば休みが多いくせに
さらに祭日も多いなんていいわね〜

なんて思った人

これは実は逆でして

祭日は日本の方が多いのよね。

日本はさりげなく
祭日大国でして

年間15日。

これは世界で3位の日数なんですって。

それに比べるとフランスは
年間11日。

世界で言うと8位らしいです。

まあ、祭日+バカンスがあるフランスなので
トータルでは日本人よりも激しく休んでいるのは
間違いないけどね。



さて
そんな連休ばかりの5月。

友達が皆
バカンスへ行ってしまってる中

我が家は何気に
毎週末、野暮用が入っていて

パリから出れない状態。

でも
ダーリンがお休みと言う事は

これでもかってくらい
息子ちゃんの相手をしてくれるし

出かけたついでに

マルシェで美味しそうなイチゴみつけたよ〜とか
fraise.jpg

豚肉買って来たから
今日は僕が料理作る〜っとか
IMG_6228.jpg

ガンガンやってくれるので

フランスの主婦にとって
旦那の祭日と言う物は

なによりも自分が休める日なんだわ。と
しみじみ。

おかげでずーっと
楽ちんなんですもん

IMG_6235.jpg

月〜金までオフィスにこもって
がちがちに仕事してるダーリンにとっては

息子と遊んだり
料理したり

そんなのが何よりもリフレッシュな時間で

これぞ休日の醍醐味!と思ってる。

なので私達夫婦はかなり
需要と供給ぴったんこ、と言いますか

とりあえず
相性が良いのは間違いなさそうです。



でも

旦那が料理するって
嫌がる奥様達もいるとか。

確かに我が家も
とんでも無い高級なものを買って来て

それをちょこっとしか使わず

あらら〜
大部分残ってるじゃん。

残りはどう使うのさ!?とか

そんな風に思う事もあるし

なんせうちのダーリン
ブルターニュ人。

バターの国の人なので

彼の言う”ちょっとのバター”が
私の中では”大量御礼”レベルだったりするけれど

やはり何より
作ってくれる事に感謝感謝。

その気持ちを大事にし

料理を作ってくれた時なんかは
もう、これでもかってくらい

感謝して褒めまくる。

やっぱり料理は
褒められると嬉しいし

やる気も出て来ますもんね〜。



んが、しかし

そんな週末が3回続いた5月。
気がついたら3kg増えててビックリよ。



ダーリンの料理は
私が思っている以上に

かなりの勢いでバターが投入されてるらしい。

poulet.jpg

ブログを書いてる今は
土曜の午前中。

ダーリンは今朝も
息子と一緒にマルシェ巡りへ出発。

さてさて
今日のランチは何かしら?

とりあえず夜は
私が全力でサラダを作る予定です。

皆様も良い週末を〜


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR