08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パパママ問診。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日

息子ちゃんの9ヶ月検診へ。

7ヶ月までは毎月通っていたんだけど
そこからは2ヶ月おきね、と言われまして

なんだか久しぶりの小児科訪問。

身長体重etc

発達状態を綿密に調べ
目や耳、お鼻などもチェックチェック。

さすがにこの月例になると
そんなにグングンと成長するわけでは無いけれど

9ヶ月で77cmは
相変わらず成長曲線の上を行く大きさで

生まれた時から今まで
かなりビッグな人生を送っております。

それに比べて
体重は9kgなので、スリム体型。

普通の子供の倍位の量を食べるんだけど
どうやら太らない体質らしい。

野菜を減らして穀物を増やしてあげてね。
クリームやバター、オイルも使っていいからね。と

そんな指導を受けました。

フランスのお野菜が美味し過ぎて
ついつい離乳食にもたくさん入れてた私。

ちょっと反省。

ダイエット食にしないといけないのは

最近、仲良く腹回りが気になっている
愛ママとダーリンパパの方よ。

スリムな息子ちゃんに
もうちょい高カロリーなもの
作ってあげないとな。

pedimai.jpg

さてさて

そんな先生とのお話は
30分程続きまして

気になってる事は無い?
あれは? これは?

色々な事を聞いて来て下さいました。

私達が気になっている些細な事も
親身になって聞いてくれるので

あれやこれやと
どんどん質問するんだけど

大抵のお返事は

”C'est Normal!"
(普通!)

奇声?
自己主張が出来るようになってきたのよ。
C'est Normal!!!
成長、成長、はっはっは。

はぎしり?
歯の存在を確かめる智恵がついたのよ。
C'est Normal!!!
成長、成長、はっはっは。

ハイハイしない?
この子の個性であって、彼の意思を尊重しなさい。
C'est Normal!!!
成長、成長、はっはっは。

て。

でも
こんな楽観的なお返事達も
育児初心者の私達にとっては有難く

先生の一言で不安が一気に吹っ飛び
なんだか救われる気分になる。



もちろん
私達の疑問を投げかけるだけでなく
先生からもかなり激しく質問が飛んで来て

ご飯の量から、その内容
毎日の息子のスケジュールや1人遊びの内容

一緒に遊んであげるときは
どんなことをするか

その時の様子はどうか
声は出すか
それはどんな声か

手の動きはどうか
手のひらを使うか、それとも指か
目線はどうか

etc etc

かなり真剣に見てないと絶対気付かないで有ろう事も
どんどんと聞いてくる。

こういった質問の嵐って
子供の発達をチェックすると同時に

多分、親がちゃんと子供を見ているか
育児放棄してないか

そんなのも
さりげなくチェックしてるんだろうな。



そんなチェックの嵐の中

いつも聞いて来るのは

”貴方達の夫婦仲はどう?”

と言う質問。

余計なお世話!って思う人もいるだろうけど

親の夫婦仲は子供の精神面の成長に
すっごく大切な事だから

小児科医にとっては
とっても大切な質問の1つらしい。

なので

何か、日常生活で変化はない?
ちゃんと両親が家にいる?
子供の前で喧嘩なんてしてない?
仕事で疲れてない?
出張で家を頻繁にあけたりしてない?

etc

私達夫婦の状態を
かなりつっこんで聞いて来る。

赤ちゃんは言葉がしゃべれないだけで
生まれながらに空気を感じ取る力を持っている

なので

家庭に流れる雰囲気と言うものは
子育ての中でとっても大切なの。

それを覚えておいてね。と先生。

日本でも小児科の検診で
同じ様な事を聞かれたりするのかな?

それともこれ、おフランス流なのかしら?

boutduchou.jpg

とにもかくにも
無事に9ヶ月検診が終わってひと安心。

ただ
目に不安があるとかで
眼科医の推薦状を頂きました。

その1番の不安要因は
ママの視力が悪いかららしい。

メガネの国から来たママの視力は
0.1以下。

しかも乱視までついてるオプション付き。

なので一応、検査してもらってね、と
そういう理由。

ママの目に見た目がそっくりな我が息子。
パパの視力を受け継いでますように〜。

小児科に検診へ行き
たくさんの不安は解消したけれど

新たな不安を持ち帰って来た
私達なのです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR