08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご近所会

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



コメントの返事が遅れてます
ごめんなさい!



先日

私達が住んでいるアパートで開催された
ご近所会。

同じアパートに住んでいる人どうし
仲よくなりましょうと言う

そんなイベントでして

建物の中庭で
皆でアペリティフをするのです。

年に1〜2回行なわれる
恒例行事なんだけど

なんとなくタイミングが合わず
ここ2年程参加出来ていなかった私達。

でも今年は
うちに新入り坊主もいるわけだし
来年は引越していない可能性大だし

ご挨拶がてら丁度良いわね!と
久しぶりに参加〜

さすがに入れ替わりが激しいパリの街。

2年ぶりの参加となると
新入りさんもけっこう多い。

でも
今まですれ違ったりして
なんとなく顔見知りにはなってる人が大半なので

こういう会は
ちゃんとご挨拶して仲よくなるには絶好の機会よね

cafeparis.jpg

そこにいた新入りの一組の親子。

金髪美女のママと息子さんを

この会の主催者である女性が
私達に紹介してきた。

「愛!彼女は日本語が出来るのよ!」
って。



なんとっ

このアパートにはダーリン以外にも
日本語が出来るフランス人が住んでるの!?

びっくりした私

さっそく「こんにちは」と
話かけてみましたら

「こんにちは、ぺらぺらぺら〜」
と流暢な日本語で返事をしてくれました



彼女
学生の時に日本に留学をしていたんだって。

現在はフリーのカメラマンとして活躍する彼女

ウェディングフォトやマタニティーフォト
そして赤ちゃんを専門に写真を撮ってるとか。

うーん

どれもこれも
私にとっては、つい最近終ったばかりの行事。

タイミングがあわなくて残念だわ。



そんな私達の所へ
1人の若い女性がやってきて

「貴方、日本人?」
と聞いて来た。

カナダから来てて
とある家庭にホームステイ中のお嬢さん。

今度は彼女が

「私のイトコが先日日本人と結婚したのよ!
今、大阪に住んでるのよ!」

って。



なんとなんとっ!

日本の縁のある人が
こんなに身近に2人もいたなんて

きっとパリの街には
私の知らない所で

もっともっとたくさんの
隠れ”ジャポンに縁”な人達がいるに違いない。

人って
話してみないとわからないものだわ〜。

Paris-rue-rambuteau.jpg

そんな感じで楽しんだご近所会。

これをきっかけに
同じアパートの住人が会話をするようになり
交流が深まるし

とても良いイベントだわ、と
しみじみ。

毎年、イベントを開いてくれるBさんに
感謝〜

日本語流暢なカメラマンの人と
今度一緒にお茶をする約束をして

その日は終ったのでした。

今まで撮ったウェディングフォトなんかを
見せてくれると言っていたので

とっても楽しみに私なのです。

皆様
このブログはランキングに参加しています。

押すだけでポイントが入りますので
お帰りの前にポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR