08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス流ピクニック

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月まで予約受付中


前回の続きなのですが

週末に行ったリュクサンブール公園。

IMG_6155.jpg

この時の目的は

なにはともあれ

ピクニック


久しぶりに出て来た太陽の下で
のんびり過ごそうじゃないのと

そんな気持ちで向かったのです。

雨続きだったパリに
突然訪れた晴天の週末だったので

IMG_6149.jpg

同じ様な考えのパリジャン達が
うじゃらうじゃらと湧いて出て来ておりまして

IMG_6196.jpg

こりゃ、日本のお花見陣地取り戦みたいに
大変な事になるんじゃないかと

決戦に向かう気分で
ピクニックスペースへ。

IMG_6161.jpg

でも
そんな意気込み、なんのその。

案外、あっさり場所ゲット。



なぜならフランス人達
ピクニックは日があたってナンボな勢いでいるので

日陰推進派の私はマイノリティー。

競争率が低いのですね。

こんなにごじゃらごじゃらと
人がわんさかいるのに
IMG_6162.jpg

私達の取った日陰スペースは
はるか遠くに妊婦さんのご夫婦が見えるだけ〜。
IMG_6195.jpg

太陽の位置がかわって日陰になっちゃうと
皆あわてて日向に移動しちゃうくらい。

日陰ってば、とことん人気無いね〜。



さっそくここに
日本の100均で買って来たブルーシートを敷きまして

レッツ、ピクニック
スタートでございます
bebe47.jpg

昔はピクニックって言うと

立派なお弁当を持って行き
それをワイワイ食べる。

それこそまさに”お花見”に近いような
そんなイメージだったけど

フランスに来てからは
ピクニックって

とりあえず晴れてるから
”外、行っとく?”
位のレベルで

適当に飲食出来るものを
適当に持って行き
適当にそれらをつまみながら
適当に時間を過ごす。

と言う

適当の塊のようなイベントだと
イメージチェンジ。

bebe52.jpg

手抜き出来る文化は
ぜーんぶウエルカムな愛さん。

ピクニックはフランス語の
”pique-nique”が語源と言われてる位なんだから

フランス流こそ、元祖ピクニックだわ!と
最近はすっかり手抜きピクニックが主流です。
picnic3.jpg

パンにのっける具材や
サラダだけをつめこみ

パンは公園の前のパン屋で購入。

picnic4.jpg

楽して美味しい〜



ピクニックの概念は
”お皿を使わないでも食べれるもの”
なので

取り皿、紙皿なんて持ってる人は
まず見かけない。

でもでも、やっぱりフランス
外でもちゃんとワイングラス持参の人は多数発見。

文化、ですねぇ〜。

お皿が無くてもワイングラスは必須です。

フランス人は
ワインとパンとチーズがあれば
生きて行けるなんて聞いた事があるけれど

あれ、あながちウソじゃないかも。

あ、でも
生きる為に何よりも大切なのは

”愛”

と考えてる国民なのは確かです。



もちろん我が家も
ボトルとグラスは持参ですよ。

ワイングラスをタオルでぐるぐるくるんで
割れないようにしながら持参です。

bebe50.jpg

いろいろとつまみながら
お話した後は

ダーリンは息子ちゃんと遊び
私はごろんと横になって読書
bebe51.jpg

久しぶりにのんびりとした時間を過ごせて
大満足。


次回のピクニックは

ダーリンの両親がパリに来た時に
ヴァンセンヌに行こうと計画してるんだけど

晴れるかな〜。
晴れるといいな〜。

こればかりは
運を天にまかせるしか無いけど

これからもたくさん
こうやって皆でピクニックが出来ると嬉しいな。

そう思ってる私なのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR