08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私のパリへの疑問。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月の予約開始致しました。
夏のパリでお待ちしております。



フランスに住んでると

日本との文化の違いや
生活習慣の違い

色々な違いで
”なぜ?”
と思う事が多々あるけれど

いつの間にかそんな事も
自然に吸収&解決していたりして

すっかりフランスライフに慣れて来た
今日この頃。

でも1つ

今でもどうしても

わからないと言うか
納得出来ないと言うか

もやもやしている”大した事無い”疑問がある。

それはフランスのカフェテラスのお話。

rovinscafe.jpg

カフェテラスでお茶とかした後

支払いをしたくても
なかなか店員さんが来なかったりする事がある。

でもそんな時

パリジャン達はおかまい無しに
お金をテーブルに置いて去って行く。

ここ! ここ、ここ、ここなんです!
これがね、未だに不思議でならない点。



だって、パリって
治安が悪いと言われてる街ですよ。

カバンを開けて歩いていたら
容赦無く間に手をつっこまれるし

落としたお金は
あっと言う間にみんなの物。

自分の元になんか戻ってきません。

小銭を稼ぐ為に道端で物乞いをしたり
電車内や路上でパフォーマンスをしたり

スリ集団の子供だっている位。

それくらい
スキを見てお金を盗んでやる!
って精神の人達が多い街。

なのになんで
カフェの支払いって狙われないんだろう?

これが私の
今でもハテナいっぱいの疑問。



テラスの席のテーブル

しかも誰もいなくなった席の上に
お金が無防備にどかんとおいてある。

支払い全額は無いとしても
チップが置いてある確率はかなり高い。

これってもう
犯罪者達からすると

たなぼたな”獲物”じゃないのかな?

そう思うのは私だけ?



なので今でも私は
カフェでお金をテーブルに置いてお店を出る時は

ちゃんとお店の人がお金を取りにくるかなぁ?と

何度も振り返って
ついついテーブルを見てしまう。

でもこれ

パリジャン達は何の違和感も無く
普通にやってる行為でして

この矛盾が
やっぱり私にはよくわからない。

こんな
小銭稼ぎが街中に溢れてる中

この支払い方の文化は
なんで衰退せずに残ってるんだろう?
だからカード社会になったのかな?

誰かその理由
知ってる人がいたら教えて下さい〜。

cafe5.jpg

ちなみにうちのダーリンや
パリジャンの友達らに聞いたら

”お店の人を敵に回すと言うのは
すごい恐い事だとわかってるから

手を出さないのが暗黙の了解なんだよー。”

だって。



うーん

彼らみたいなスリ集団なら

お店の人に見つからない様に
簡単に盗んじゃいそうなもんですけどね。


フランス生活にはだいぶ慣れて来たけれど
やっぱりわからない事まだまだたくさんあるわ〜。

誰かこの答えご存知の方がいたら
教えて下さいな。



ちょっとした疑問を
ここでぶつけてみただけのブログではありますが

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR