08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生命力

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


9月の予約開始致しました。
10月も、もうすぐ開始予定です

先日

パリジェンヌに誘われて
パリで美味しいと評判の和食屋さんへ。

特に魚料理が自慢と言う事で
ウキウキな足取りで向かったその先は

うーん、、、と。

何と言っていいの、、、、か。

えー、、、、っと。

とっても

”胡散臭い”

雰囲気。

まあ、でも
評判はかなり良いみたいなので
とりあえず入ってみましょ。

と、足を踏み入れたその途端

”イラッチャイマチェーッ”



でたでた、めちゃくちゃなまりまくってる
日本語のご挨拶っ



そう、こちら

和食屋ではあるけれど
経営者は中国人、と言う

パリにありがちなお店だったのですね


残念ながらフランス人達には
そこのオーナーが日本人なのか中国人なのか

そんなのは知る由もありません。

日本だって

イタリアンレストランのオーナーが
実はフランス人だったとしても

きっと気付かないかと。

日本のインドカレーの店のほとんどが
実はスリランカ人経営だって言うしね。

そんな感じかな。



さてさてその大人気和食屋とやらで頂いたお料理は

前菜は”しめ鯖のミソ和え”
IMG_5449.jpg
うーん、思い切りピーナッツかかってますよ。

メインは”豚の照り焼き”
IMG_5451.jpg
なぜだか味噌味だったけど。

友人が頼んだのはコチラ
鯛を焼いて醤油ソースをかけたやつ。
japonaischin.jpg
うーん、ごま油力、強し!

と言う

どれもこれも何かが違う
”和食”とは言いきれない品ではあったけど

じゃあ、不味いのかって言われたら
そうでも無いのがこの店のすごい所だわ。

そのせいあってかこのお店
平日なのに満席で

近所の常連ぽい人達も
次々に来ていて

大繁盛。

”和食”と堂々と宣言されるのは
日本人の私からすると
ちょっと嫌ではあるけれど

でも

今まで日本人が経営してる和食店で
ガラガラなのを何度も見た事がある私としては

中国人達の商売力と言う物にある意味アッパレ。

彼らにとっては
それが和食であろうが何であろうが

”フランス人にうける味”
であればそれで良いと思ってるんだよね。

それに比べると日本人
日本に誇りがあり

日本の本当の味を守りたいと思っているし
そこにこだわりが強い。

そのせいか
仕入れにもこだわるから

パリにある本物の和食屋はどうしても
けっこうなお値段になる。

在仏日本人にとっては

本当の和食にありつけるのは
とっても有難いんだけど

フランス人にとっては”本物の和食”だろうが偽だろうが
そんなのはあんまり関係なく

とにかく自分の味覚に合うって言うのが大事で

純和食の店はパリでウケが良く無い事も
残念ながら多いのですね。


でもこの

中国人達の持っている
適応能力の高さや柔軟さ

まあ、そう書くとかっこいいけど
図々しく厚かましいとも言えるその性格が

海外で生きる。
海外で生活する。

ってためには

時には戦力、生命力にもなるんだろうな。と
そんな事をちょっと思ったのでした。



ちなみにここの店主と思える女性

料理の説明する時に

私に向かっては
”あなた、日本人だからわかるよね”
とだけ言い放ち

友人に向かっては

”あなたは和食知らないでしょ。

照り焼きって言うのはね、、、
味噌って言うのはね、、、”と

堂々と私の前で
彼女に和食を語っておりました。

しかも、間違った知識だらけで
突っ込みどころ満載の。



私が日本人とわかっていても
こういうことがバンバン出来ちゃう性格って

ある意味、羨ましいわ〜。

私もこれくらい神経図太くなれたら
今頃もっとフランスに馴染んでるんだろうな。

まあ、その分、日本の友達を
数人失ってしまいそうな気もしなくもないけどね。



パリは本当に多民族の街。

同じアジア人でも
同じ西欧人でも
同じ南米人でもetc etc

本当に違うもんですね〜。

単一民族の国から来た私には
それだけでかなり刺激がある日々だったりするのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR