06
:
25
26
27
28
29
30
   

引越とクレッシュ戦争。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月まで予約受付中です。


息子ちゃんが7ヶ月になった位で
動きが2Dから3Dに!

と言うお話をしたのですが
(その時の記事はコチラ)

ごろんちょしていた時代から
おすわり時代に突入して

今にもハイハイしだしそうなので
そろそろ本気で引っ越し考えないと

大変、大変



なんて書いてから、早、2ヶ月。

うちの息子ちゃん

依然としておすわりのまま。
まったくハイハイの気配が見えませぬ。

bebelit.jpg

うつ伏せにすると
すぐに仰向けに転がって断固拒否。

どうやら、彼

人生の中で”ハイハイ”と言う時期を
スキップすると決めたらしい。

ダーリンのママに
そんな話をしてみたら

これ、ダーリン家ではけっこうあるパターンらしく

ハイハイ無しで、歩くステップに入った子供達が
一族にけっこういるんだって。

うーん

赤ちゃんのハイハイ姿って
激しくかわいいから

楽しみにしてたんだけどな〜。

ちょっと残念。

petitbebe.jpg
ダーリン、ハイハイ期。

でも、これも彼の個性なんだわ。

そして、ハイハイしたら
高齢ママの体力的に大変だから

きっと大人しくしてくれてるのね、と
前向きにとらえてます。



でも、だからと言って
引っ越し願望が無くなったわけでなく

いや、むしろその思いは
日に日につもるばかりだけど

まだ、自由に動けない理由が1つ。

それは何かと言いますと
息子ちゃんの”クレッシュ”事情の問題。



パリのクレッシュ(託児所)は
かなり激戦でして

コネが無いと
早々簡単には入れない。

それでもめげずに
1度申込してみたけれど

相手にもされない感じで落とされまして

その後、色々と
子供をクレッシュに入れる為の情報収集。

区役所やクレッシュに通いつめ
直談判を繰り返すとか

そんなウワサを
色々な人から聞きまして

それならば!と

クレッシュの所長に会いたいと直接行ったけど
見知らぬ人には会ってくれないし

区長さんなんてもっての他。
全然、相手にしてくれません。



実際にパリの子供に対して
クレッシュに入れる枠って15%しか無いらしく

そりゃ〜もう
激戦が繰り広げられるのも無理は無い。

なので

区長さんや所長さんも
いちいち父兄に会ってられないってもんですよ。



どうしたもんかと考えた私達。

出来る事は何でもしたいねと
そんな風に思い

とりあえず区長宛てに力作の手紙を書いてみた。

うちの息子ちゃんをクレッシュに入れる事で
こんな良いポイントがあるんだよ!的な

そんなお手紙。

lettrecreche1.jpg

そして、それを

引越先の候補にしてるエリアとその近辺の
6つの区の区長さんあてに送ってみた。

mairie1.jpg

って事で

そうなのですっ

受け入れてくれそうなクレッシュが決まったら
そこの近くに引越そうと

そういう魂胆でございます。



下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。
じゃ無いけれど

とりあえず少しの可能性を期待して
お返事待ち中なんですね。

まさか自分たちの生活がここまで子供中心になるとは
思ってもいなかったけど

でもやはり
すでに9ヶ月の我が息子。

そろそろ社会性、社交性を身につけれる環境に
入れてあげたい。

同じ年齢の子供達が
クレッシュで大勢のお友達と触れ合い

プロの先生の元、フランス流の生き方を学び
自己を形成している中

いつも、ママと2人きりで
単調な生活ばかりを送ってる彼が本当に可哀想。

しかもそのママは異国から嫁いで来た人なので
フランスの文化を教えてあげれない。



性格もなんだか最近
シャイになってきている気がするし

これじゃ今後

フランスで生きて行くのが大変になってしまうのではと
心配でしょうがありません。

なので幼稚園に入る3歳までは
とりあえず彼の生活環境を1番に考え

愛ママ、ダーリンパパ
動く事に決めたんですね。



9月から始まるクレッシュ。

そのための会議が各区役所で
今月行なわれるらしい。

手紙には”サクラサク”ように
桜のシールなんかも貼付けまして
lettrecreche2.jpg

やれる事はやったつもり。

どこかが受け入れてくれるといいんだけどな。

ドキドキ結果待ちの
私達なのです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR