10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランスの洗礼式。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月の予約開始致しました。
夏のパリでお待ちしております。



最近

洗礼式の準備話ばかりを
書いておりますが

実は息子ちゃんの洗礼式

既に無事に終了致しました〜


bapteme10.jpg

どんな風になるのか
全く予想出来なかった私。

なんせ、洗礼式なんて
初めての経験でゴザイマス。

当日は全て
神父様の指示に従いましょう。

ドキドキドキ。

なんて思い待っておりましたら

洗礼式開始の時間に
突然教会内に神父様によりアナウンス

”今から○○の洗礼式を行います”、、と。

bapteme3.jpg

洗礼式を行なったSaint Eustache教会は
観光名所にもなってる有名な場所。

この日も教会の中に
たくさんの見学の方がいらしたんだけど

このアナウンスで皆が一気に注目。

身内だけで静か〜に、厳か〜にやる予定が
まさかの一般公開儀式に。



でも、もう後には引けません。

教会の入り口に集合していた私達の元
神父様がやってきまして

まず、ここで皆がご挨拶した後は
小さな儀式を開始。

神父様がプチ君のおでこに十字をきって
それに続いて全員が同じ事を。

その後は

プチ君を抱っこしてる私が先頭になり
身廊を主祭壇に向かって歩く。

たまたま観光していた方達に見守られながらの
派手な入場でございます。

bapteme2.jpg

主祭壇上に上がった私達。
ここからが本番。

皆で賛美歌歌ったり朗読したりの
ミサが開始。

bapteme14.jpg

ちなみに賛美歌の指揮をとって下さったのは
こちらの教会専属のコーラスの方。

うっとりするくらい歌が上手で
私達皆、聞くの専門。

あまりにも上手すぎて
一緒に参戦して歌える勇気など誰にも無かったよ。



このようなミサが30分程続いた後は

いよいよ滴礼式。

頭部に水を注ぎかける儀式、ですね。

ゴッドファーザーのT君が
神父様にともされたキャンドルを持ち
bapteme13.jpg

ゴッドマーザーにより聖水が注がれ
bapteme9.jpg

そこに向かう息子ちゃん。

さ〜、いよいよ、その瞬間が!
bapteme11.jpg

この感動の一瞬に
ガン泣きとかされたらどうしようと

ママ、心配していたけれど

プールやお風呂で水が大好きな息子ちゃん

おおはしゃぎでお水でパシャパシャ
遊ぼうと必死です。

bapteme1.jpg

なかなか、肝が座ってるじゃないの。



お水の後は

頭にべっとりたっぷりと
オイルもかけられるんだけど

これすらきゃっきゃと大喜び。

真っ白なお洋服がオイルでベタベタになってく姿に
ママの方がドギマギですよ。



無事に滴礼式を終えた後は
神父様による祝福を頂き
bapteme4.jpg

ここで初めて
白いお洋服を着せてあげるのですが
bapteme5.jpg

幼児洗礼と言う物は

浸礼と言う、裸で水に浸かり
その後に洗礼ドレスを着せると言うのが

昔からの伝統なスタイルらしく

でもそれが時代とともにだんだんとかわり

頭部にだけ水を注ぎかける
滴礼式・灌水式が一般的になったんだって。

けれども一応昔の流れも残し

この式が終った後には白い洋服を着せる
ってなっている。

これも、白い上着なら何でも良く
セーターで十分と言われたので

とりあえず我が家は
真っ白なカーディガンを



bapteme7.jpg

この後は祭壇に向かいまして
bapteme8.jpg

ノートに皆がサインをし
bapteme6.jpg

神父様による
最後の挨拶が行なわれ

これにて教会での洗礼式
終了でございます

所要時間は45分〜1時間位かな。

あまりにも異空間すぎて
息子ちゃんも最初から最後まで興味津々

1度もぐずる事無く
無事に執り行う事が出来ました。



息子にとって

人生に数回しか無い
大きな儀式の1つである洗礼式。

とにもかくにも
無事に終わり

一安心の愛ママなのです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR