10
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランスから見るアジア人。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月の予約近日開始予定です。


フランスに来る日本人は
年間に70万人を超えていて

例えば1人が5日滞在してるとするなれば
1日1万人くらいの日本人がフランスにいる事になる。

まあ、そんな計算出来る程
単純な話じゃないけれど

でもとにかく
フランスに来る日本人観光客は本当に多く

フランスにとって日本人は
外貨を入れてくれるお客様々、なんですね。

でも最近、その勢いは
すっかり中国人に負けており

街を歩いていても
日本人はほとんどみかけない。

そのかわり
ものすごい数の中国人達が街に溢れていて

午前中のデパート街なんて
”ここは中国!?”
なんて錯覚してしまうレベル。

でもだからと言って

日本人に比べて中国人の方が
圧倒的に多いってわけでは無く

日本人と中国人の旅行の目的が

中国人は団体様で買物中心。
日本人は少人数で観光中心。

と、違うからなんですね。

なので
中国人の方が街で見かける事が多いのね。



そんなのはフランスも
とっくに気付いておりまして

今、外貨をバンバン入れてくれるのは
とにもかくにも中国人。

日本人はどちらかと言うと
買物よりも観光なので

使う金額は中国人の方が多い。

日本は最近、フランスにとって
それほど影響力のある国ではなくなってきてる。

先日、アパートに宿泊されたお客様が

”ルーブル美術館の案内の言語が
日本語が無くなって中国語になってた!”

なんておっしゃってたけど

それもうなづけるのよね。



でも中国人が
あまりマナーがよろしく無いと言うのは

これまたフランスでも有名な話でして

まず”並ぶ”と言う事をせず
割り込みが多い。

ここ数年前からは
ブランドショップの前ですら

ちゃーんとロープで列を作って並ぶ様に促して
お店には順番に入る様になってる。



そんなフランスの街なのですが

ロープをとりつけたり店員を配置したりする事で
どうにかお店のマナーはぎりぎり管理出来ている。

でもフランスでショップ以上に
マナーが重視される所は

”レストラン”

epicure2.jpg

フランス人は食事の文化を非常に大切にしておりまして
それゆえ、そのマナーもなかなか厳しい。

でも、不思議な事に
私はレストランで中国人の方を見かけない。

昼間はあれだけ街に溢れてる中国人達
いったいどこに消えるんだろう?

なんて思っていたら

フランスのTVで
その疑問を解決してくれる番組が!

うーん、私の疑問
他の人達も感じていたんだねぇ。



さてさて、そんな彼らの行き先は
つねにこの3カ所

①団体様OKのツアー客用フレンチ大衆レストラン
②滞在ホテルのレストラン
③中華料理屋

なんだって。

でもってこの中で圧倒的に多いのが
③の中華料理屋らしい。

フランスのテレビ曰く

中国人と韓国人はフランスでも
母国の料理ばかりを食べてるらしいです。

フランスに来たらフレンチ三昧!
と言う日本人

これはむしろアジア人の中でも
少数派なんだって。



日本の方もフランス滞在中は
和食が恋しくなって

日本料理専門店に行く事があるかもだけど

中国の方と韓国の方は
フランスで”食を楽しもう”と言う感覚が
まだ浸透してないらしい。

そんでもって
どこの国に行っても中華街が存在するから

美味しい母国料理が簡単にお安く食べれる
って言うのもあるみたい。

これには、納得。

世界広しとも

簡単に美味しい和食が食べれる都市って
そんなに無いし

しかも高いもんね〜。
なので気軽に食べれません。

フランス人目線のアジア人達
何気に新しい発見があって面白いもんだわ。


ちなみにフランスのTVでもよく紹介される
日本人の文化。

最近見たのは
世界1高級なビーフとして、神戸牛のお話と

IMG_4613.jpg

コップにとりつけるフチコちゃん人形。



fuchiko.jpg

フランス人にとっての日本て

グルメはもちろん有名だけど

こういうキャラクターなどが人気なのは

もっともっともっともっと
有名なのよね。

しかし、このフチコちゃんって
本当に人気なのかしら?

実物御持ちの方がいましたら
ご一報を〜


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。
押すだけでランキングに点数が入ります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR