08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

食の文化。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


25日アパートにお問い合わせ下さいましたKH様
入力されたメルアドが無効で返信が出来ません
再度連絡頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


前回の続きなのですが

義妹ちゃんプロデュースで

ブルターニュの南の半島
キブロンへ連れて行ってもらった私達。

Quiberon.jpg
wikipediaより

彼女の最終目的は
この島にあるこちらのホテル

IMG_5525.jpg

ホテル、と言うよりかは
どちらかと言うより、民宿?かな。

港町で漁師が営む民宿、的な
そんな場所。

そこで私達を待ち構えていたのは

だーーーーんと
IMG_5564.jpg

海の幸


そう、こちらのお宿

その日に取れた新鮮な魚介類を
ディナーでふるまってくれると言う

そんな夢のような場所だったのです〜。
IMG_5526.jpg

夜の7時半

宿泊者達がサロンに集合し
皆でアペリティフ開始
IMG_5571.jpg

こんな時のおつまみですら
イカのフリットですよ。

出だしから完全なるシーフードに
心うきうきすぎる私。
IMG_5569.jpg

ロゼとグレープフルーツのカクテルで
ほろ酔いふわふわ、いい感じ。



うちの息子ちゃんも
ちゃんかり並んでバーカウンターに座ってます。

IMG_5575.jpg

義妹ちゃんがこうやって
民宿レストランを選んでくれたのは

息子ちゃんを寝かせる為に
お部屋を利用出来

寝た後もゆっくりと
ディナーを楽しめるから。

そんな心遣いもありがたい〜。



お楽しみの夕飯は

前菜に魚のスープを頂いた後は
IMG_5577.jpg

お待ちかねの
シーフードプレートっ
IMG_5565.jpg

海老、カニ、貝が
てんこもり

もちろんこれら

パリの魚屋さんでも買う事が出来るし
いままでブルターニュでも食べた事あるけれど

IMG_5578.jpg

その鮮度の違いに愛さん、ビックリ。

いままでフランスで”シーフード”として食べてた物は
いったい何だったんざんしょ!?

と言う位

レベルの違うもの。

IMG_5579.jpg

ごつごつして
あんまり美味しそうじゃないな〜なんて思いつつ

でもしょーがないから食べるか。

な感じだったこちらのカニも

開けてビックリ
カニミソたっぷり、ぎゅーーーっと。
IMG_5580.jpg

しかも、うましっ

フランスで美味しいカニミソが食べれるなんて
夢にも思ってなかったので

もう、感動です。



カニミソ、美味しい〜っ

あー、この殻に
熱燗そそいでぐぐっと飲みたいね〜

くぅぅぅぅ。

なんて

1人ニッポン状態で
カニを堪能してる私の横で

あれ?みなさん?何をしてらっしゃる?



ぽんぽんと殻を捨てて行く姿を見て
愛さん、びっくり。

え!? ミソ、残ってるけど!?



そう、フランス人

カニは身の部分しか食べない文化。
その他のものは、ぜーーーんぶ捨てちゃうんです。

”海の人”である義妹ちゃんですら
カニは身しか食べないのよ、って。

そんな中で
ふつーーーにカニミソ堪能してた私。

フランス人達から見て
私、完全に、かわった人ですよ。

近くにいた小学生位の男の子に
”うひゃ〜 ぶるぶる”なんて身震いされたよ。

失敬な。



でも、ここでくじけるような愛さんじゃございません。

私は日本人。
海にかこまれて生きてきました。

海のものは全部食べてなんぼです!
それが島国で海を愛する日本人の文化なのです!

と堂々と宣言してカニミソ完食。

皆さんからブラボーと喝采頂きました。

これきっと

民宿だから出来た事。

パリのレストランとかだったら
マナー的に食べずらい。

でもそもそも

パリのレストランで
美味しいカニミソ食べれるそんなレベルの店なんて
そうそうあるまい。

久しぶりの美味しいカニに
大満足だった日。

義妹ちゃんに感謝だわ〜。



いつか
彼女を日本に連れて行って

松葉カニ食べさせてあげたいな。

ちなみにフランスでも
頑張ればタラバガニが手に入るけど

そのお値段、めんたま飛び出る程、高いよ〜。

なんせフランス名
”Crab Royel Kamtchatka"

Royelついてますからね。
訳すなら”王室”って意味ですからね。



とにもかくにも
お陰様で久しぶりに新鮮な海の幸を満喫でき
大満足だったのでした。


押すだけでランキングに点数が入ります。
お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR