08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

島の半分島。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




ダーリンの出身地方である
フランスはブルターニュ

Bretagne_region_locator_map.jpg

海に面した地方なので
魚介類が有名なエリアではあるけれど

ダーリンの出身エリアは
レンヌ駅の近くなので

ブルターニュ人から言わせると
”陸の人”

なのでぶっちゃけ
魚介を強く語れる立場では無いらしい。

ダーリンの両親とも
代々ブルターニュ人ではあるけれど

一族皆が、その”陸の人”なので
それほど家庭で頻繁に魚介類を食べるわけでは無い。

んがっ

ここに”海の人”族から1人の女性が
”陸の人”族に嫁いできましたよ。

P1180630.jpg

そう、ダーリンの弟君のお嫁ちゃん。

彼女はブルターニュでも港町出身の
完全なる”海の人”

しかも一族の一部は
未だにブルトン語と言うブルターニュ古来語を話す

ばりばりのブルターニュ人。

そんな彼女
日本から嫁いで来た義姉の嫁、ワタクシが

”フランスでは美味しい魚介類が食べれない〜
I miss スシ、サシミ〜”と

いつも嘆いているのを知っていて

愛に私の出身である
ブルターニュのモルビアン県を見せたいし

フランスの本物の魚介を味わってもらいたいわ!と

題して

”海の人プロデュース
ブルターニュの海を満喫する
1泊2日シークレットツアー”

なるものを計画し

昨年末

クリスマスギフトとして
プレゼントしてくれたのです。

それがやっとこの春に実現。

弟夫婦と私達3人
5人で行って参りましたよ〜



彼女の出身エリアであるモルビアン県は
ブルターニュ地方でも南のエリアでして

レンヌから南へ下る事、約2時間

途中でブルターニュ名産品だけを集める
お土産屋さんに行ってみたりして

日本で言う完全な
道の駅?

IMG_5510.jpg

美味しそうでかわいい名産品がたくさん〜。
IMG_5509.jpg

ちょこっとかわったものもありまして
見てて飽きないっ
IMG_5505.jpg

このエリアのさらに南
ブルターニュを抜けた所にあるのが

日本でもすっかりお馴染み
塩の名産地”ゲランド”

ゲランドの塩と言えば
日本では最高級の塩として
かなり高値で売られてるけど

こちら、なんと

5kgで7.5ユーロ(1000円弱)です。

IMG_5508.jpg

粗塩ではあるけれど

それでもきっと
日本で買うのの1/5位のお値段よね。

この子達が日本にたどり着くまでに

いったいどんな風になって
どんな事が起きて

お値段が5倍になっちゃうんでしょう。

そこの行程
知りたいような、知りたくないような。
知らない方が良いような、、、



他にも
ブルターニュ南部にある

もうすぐ世界遺産になれそうな
世界遺産暫定リストには載ってる微妙な立場の

カルナック列石なんかも見に行ったりし
IMG_5522.jpg

もちろん海を眺めたり
IMG_5682.jpg

美味しい物を食べたりしながら
IMG_5702.jpg

目的地のキブロンへ到着〜
quiblon.jpg

このキブロン

陸続きだけど
まるで島みたいな地形でして
Quiberon.jpg
wikipediaより

フランス語では
Presqu'ile(プレスキル)と言われてる。

ちなみにPresque(プレスク)はほとんど、みたいな意味で
ile(イル)は島。

なので日本語で言うなら
”ほとんど島”って意味。

多分それって日本で言う”半島”だね!

島っぽいけど島じゃない、陸続きは
日本語では半島って言うんだよ。

半分島って意味だよ。
フランス語と似てるね〜

なんて、大喜びで発言した私に

弟君から素朴なつっこみが。

”日本は全体が島なのに
それでも半分島って表現なんだね”

と。



な、なんと!

確かに!

今までそんな事、考えた事無かったよ。

確かに日本は島国。
でも半島はばんばん存在してるわけで

例えば伊豆は半分島だけど
本州は完全に島。

三浦も半分島だけど
本州は完全な島。

ある意味島の立場が逆転!?
ってなるんだねぇ。

うーん、弟君、ナイスつっこみ。
大陸の人の発想って面白いわ。

そもそも日本に住んでいても
自分が島国の人だって感覚はあんまり無いんだよね。

多分”半島”って言葉が出来た時なんて

なおさら自分たちの国が完全なる”島”だなんて
思ってなかっただろうしね〜。


でもヨーロッパ大陸の人から見ると

地図のはしっこにある日本は
どっからどうみても小さな島

日本そのものが完全に”島”のイメージ。

確かにフランスが真ん中の世界地図
日本、ちっこい島だもの〜。
plan.jpg  

なにはともあれ
無事に目的地に到着っ

bret.jpg

私の何よりの楽しみは
これからが本番だったのです

次回へ続く〜のですが
お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR