10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小さい日本を見つけた話。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


7月の予約開始しました。
パリでお待ちしております。


先日、弟夫婦と人気のお店にランチへ。

IMG_5466.jpg

ブルターニュにあるこちらのお店
レンヌ駅からすら1時間くらいかかる場所なので

皆様に堂々とお勧め出来ないのが残念。

なんせお勧めしたって
”じゃあ、どうやって行けばいいのさ?”
と言われたら

返答のしようがございません。

頑張って答えて
”レ、レンタカーで!”

としか言えない場所の
このお店

お土産やさんも併設されていて
それがもうかわいくってかわいくって
IMG_5478.jpg

あ〜、なぜ君はパリにないのだ!
と言いたくなるくらい。
IMG_5481.jpg

雑貨はもちろん
売ってるお菓子達がこれまた絶品。
IMG_5482.jpg

グラム単位で買えるのも嬉しいし
IMG_5475.jpg

かわいいラッピングで
お土産にぴったりのものもたくさん。
IMG_5473.jpg

こんなお店が併設してるカフェレストランで頂けるのは
これまた新鮮なお料理達。

うーん、美味しかったわ〜
IMG_5464.jpg

さてさてそんな
魅力がたくさんつまったこの店で

さらに魅力的なものを発見!

それがこれ。

わかるかな?
IMG_5462.jpg

テーブルの下に用意された
大きなカゴバック。



日本の方ならある意味お馴染み。

ここに荷物を入れておける
ってシステムですね。

ほらね、私のカバンもすっぽり〜

IMG_5461.jpg

でもね、これ
フランスで見るのは実は初めて!

それもそのはずこのシステム。

このお店のオーナーが
日本を旅行した時に発見し感動して

このお店にも取り入れたんだとか。

IMG_5472.jpg

どーりで見覚えあるわけよ。



ここのオーナーさん
よっぽど感銘を受けたのか

原稿用紙1枚くらいの大きさの紙にどでかく

”皆様

下においてあるカバンは荷物入れです。

これは私が昨年末に日本に旅行した時に知った
画期的で便利なシステムです。

ぜひ皆様もこの便利さを
体感して下さい”


と書いて
各テーブルに貼ってあったよ。

そんな感激な文面だったのに

写真撮るの忘れたよ!
くやしーーー。



あ、でも

”良いね”ポーズする息子ちゃんの横に
その紙がうっすらと〜。
good.jpg
このシステム”良いね”、日本って”良いね”

田舎町のレストランで発見した日本。

なんだかとっても感動です。



こんな小さな街にも
良い文化は伝わるもんなんだね。

でも逆に言うと

何か悪い文化があったりすると
それも簡単に世界に広まってしまうって事なんだよね。

日本でも少数派な事でも

海外の人にとってはそれが少数派なのか一般的なのか
そんなのはわからないわけだから

どんな事でもそれが
”日本”
として広まってしまうんだよね。

パリもしかり。

観光客と接する機会の多い接客業の人達に限って
態度が悪い率が高いから

”パリジャンはいじわる”
なんてイメージがすっかり広がっちゃってるもんね。

彼らはフランス人じゃ無い率も高いのに
観光客の方達にはそんなのわからないもんね。

住んでる私から言わせると
フランス人達は優しいイメージなんだけど

こればっかりは
お互いを深く知り合えるのは難しいわ。



とにかく私は

間違ってるイメージをそれぞれの国で
少しで訂正出来ると嬉しいんな。

微力ながらコツコツとやって行くかねぇ。

IMG_5479.jpg

ちなみに

私がフランス人達に言われるので
けっこう多いのが

”日本人は皆小さいと思ってた!”

なんだけど

どうやら彼ら

日本人は150cm位の
イメージがある人が多いみたい。

なので168cmの私は
かなりビックリされます。

でも

日本人は細目のっぺり顔と言うイメージは
残念ながら私には覆せない〜。

なんせ、その通りのお顔なもんで。
反論の余地がありませぬ。



フランスで暮らしている日本人の私。

まわりの人にとっては

私が日本人のイメージそのものになってしまう
可能性があるので

気をつけないといけないな〜なんて思う
フランス暮らしなのです。

下のボタンを押すだけでランキングにポイントが入ります。
お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR