06
:
30
   

ゾウの像。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


25日にアパートにお問い合わせ下さったKM様
記入して下さったメルアドが無効で返事が出来ません。
もう1度連絡下さいますでしょうか?
よろしくお願い致します。



とある晴れた日に
家族でお散歩に行った

バスティーユ界隈。



パリの4区11区12区にまたがるこのエリア

我が家からはちと遠いので
それほど行く機会は無いのだけれども

この日はせっかくだからと
バスティーユ広場から延びる運河をお散歩。

IMG_53901.jpg

セーヌ川もいいけど
たまには近代的な運河も悪く無い。

同じ様な考えの人達が
うじゃらうじゃらとおりました。
IMG_5391.jpg

こちら、ヨットがいっぱいあるのが特徴で
IMG_5389.jpg

庶民が運河沿いをテクテク散歩するなか
お金持ち達はヨットの上で日向ぼっこと言う

階級社会の縮図がチラリと見える
そんな場所でもございます。



バスティーユって言うと
日本では地味にまあまあ有名で

観光される方も
”絶対に行くべきリスト”
には載せないけど

”時間があったら行こうリスト”
には載せる、そんな位置づけの場所。

なんせ少し
観光名所から離れてるんですよね。

特にこれと言って
目玉の観光名所があるわけども無く

しいて言うならオペラバスティーユがある位。
あ、運河もね。

なので観光的には
絶対にお勧めと言うわけでは無いけど

バー街とかあるし
ショッピングも楽しめるし

生活エリアとしてはナカナカ面白いかな。

ただ、どちらかと言うと若者向きのエリアなので
私はもうこの街に似合わない。

学生時代からパリに住んでたら
きっと毎日でも通ってたろうに。



さて、このバスティーユ広場。

何よりも有名なのは
フランス革命が始まった舞台だって事。

1789年7月14日

ここにあったバスティーユ牢獄を
民衆が襲った事が全ての始まりだったのよね。



牢獄?何のこっちゃ?
って思った方

このバスティーユ広場にはあったんですよ。
すんごい牢獄が。

こんな感じで、と
広場に面してるカフェの上に説明があったけど
IMG_5392.jpg

いまいちわかりにくいので
我が家にあった雑誌から

これだともうちょいわかりやすいかな?
IMG_5750.jpg

現代のバスティーユ広場に
昔あった牢獄を再現したもの。



そんな激動の舞台になったこの場所も
今では穏やかな広場に。

でも今でも
何かあると民衆があつまるのはこの場所で

パリジャン達にとって
自分の主張を訴える場所となっている。

bastille33.jpg

そんなバスティーユ広場にそびえ立つ
シンボルの塔

7月革命の記念柱と言われてて
July_Column_at_Place_de_la_Bastille_-_July_2006.jpg
wikipediaより

今ではかなり有名なんだけど

実は1833年に
この記念柱が立てられる前

我らがナポレオン氏

”ここに記念碑を建てるぞ!”
と言って当初お願いしたのは

象。ですよ、ゾウ。



しかもこの計画
かなり本格的に進んで

石膏のモデルまではちゃんと建設され

こんな感じだったらしい。

Elephant_de_la_Bastille_aquarelle_de_Jean_Alavoine.jpg
wikipediaより

その突拍子も無い発想
さすが天才、不可能の文字が無い男ダワ。



でも

ワーテルローの戦いに敗れた1815年
この案は中止に。

案外。彼
不可能がありまくりの人物だったようだ。

napoleon.jpg

お陰様で?

この広場には今の記念柱が建つ事になったんだけど

もしナポレオンの戦いが順調で
本当にゾウの像が建ってたらって思うと

何かあるたびにバスティーユに集まる
フランス国民達のその姿

ずいぶん違うように見えるんだろうなと。
bastille22.jpg

国旗を掲げゾウに群がってたのか〜と想像すると
ちょっと楽しい愛さんなのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR