08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

塩系ごーふる。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





レンヌで過ごした復活祭の週末は
かなり濃厚だったので

ブログに書く事てんこもりだわ

なんて思ってたのに

書く事ありすぎる時は
書く時間が無いのよね。

書く事が無い時は
書く時間はありまくるんですけどね。

困ったもんです。



そんでもって
やっと落ちついたから書けるね。
なんて思っても

すでに内容忘れてたりして。

これは私の記憶力の問題ね。



さてさて
レンヌ到着した土曜日の昼は

ダーリンの弟君夫婦のお家にお呼ばれ。



現在建設真っ最中の弟君夫婦の新居は
景色が完全に工事現場だけど
chezetj.jpg

今にすごい庭とテラスが完成するんだろうな。と
とっても楽しみ。



ちなみにこの新居は
すべて弟君とその仲間達(パパ含む)の手作り作品。

IMG_9004.jpg

2年程前から作り始めたので
まだまだ完成には遠いけど
maison3.jpg

すでにこうやって
住めちゃってるんだから

maison5.jpg

じゅーぶん。じゅーぶん。
じゅーにぶん。



ちなみにダーリンの実家は
これはダーリンパパさんの手作り。
rennes4.jpg

プールだって、テラスだって
全部自分達でつくっちゃいましたよ。

フランス人の日曜大工って
本当にレベルが違うわ〜。



さてさて話は戻って
弟君のお家でのランチ。
IMG_4882.jpg

この日、義妹ちゃんが作ってくれたのは

ごーふるっ。
gaufre.jpg
wikipediaより

日本語では”ワッフル”と言う方が
馴染みがある焼き菓子ですね。

一般的にはベルギーワッフルが有名で
私もブリュッセルではたっぷり堪能したけれど
belgium1.jpg

お隣の国であるフランスでも
やはりこれまた人気な焼き菓子。

焼き,,,菓子?
IMG_4887.jpg

あれ? 全然甘そうじゃない?
菓子じゃない!

そう、これこそが
最近義妹ちゃんの中でブームが来てるらしい

甘く無い”塩系”ワッフル

以前から彼女に、ぜひ食べさせたいわ〜と
言われていたのがついに実現したのです。

IMG_4888111.jpg

ワッフルってwikipediaにすら

”小麦粉、バター、卵、砂糖、牛乳、イースト”
って書いてあるのに

そのwikiの常識すら覆す

”しょっぱい系”のワッフル。

要は砂糖のかわりに塩胡椒を入れるだけで
ほとんど作り方は同じなんだけど

ワッフルに添えるのが
生クリームやチョコレートではなくて

だだんっと

IMG_4882.jpg

サーモンだったり、生ハムだったり
チーズだったり、ドライトマトだったり

まあ、ぶっちゃけ

”豪華版”
サンドイッチ?な感じかしら。

もしくは日本で流行ってたパンケーキの
しょっぱい系?

IMG_4886.jpg

ワッフルだけでも
サクサクもちもちでかなり美味しかったけど

そこに自分の好きな物をのっけて
自由に食べれるのは

かなり良いアイデア〜

私はサーモンとシブレット入りの生クリーム
そこに少しレモンをかけて、、、

が、かなりお気に入り。

うちのダーリンさんは

生ハムにドライトマト
そこにパルメザンチーズをどっさりのせて。

をガツガツと頂いておりました。



ご自宅にワッフルマシーンがある方

ぜひこの”塩系ワッフル”
お試しあれ〜。

焼きたてあつあつのワッフルと
サーモンや生ハムとの相性は抜群。

かなり危険なお味ですよ〜。

この年齢になると

初めて食べるものって
どんどん少なくなって行くけれど

海外にいると

まだまだ知らぬ事ばかりだわ。と
しみじみ感じる、異国の嫁なのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。
押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR