10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自然スペクタクルの日。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




3月20日

この日は朝からなんだか
フランスが騒がしかった。

それもそのはず

この日はヨーロッパ大陸全土で
かなりド派手な皆既日食が起きる日らしく

TVでは朝から中継、中継。

”今の太陽”
的なものをず〜っと流している。

まあ、きっと
日本と同じ感じですね。

この報道とリアクション。

IMG_4443111.jpg

理系女のワタクシだけど

黒メガネ買って
今か今かと太陽とにらめっこ。

なーんて、そんな気は
全然ございません。

ふーん、皆既日食ね。
位でスルー。

後は日常とかわらない生活をするタイプ。

どちらかと言うと
こういうサイエンス現象に反応するのは
どこの国も男の子で

我が家も例外では無く

この話題に朝からウキウキだったのは
うちのダーリンさん。

彼のオフィスは
ビルの23階だか27階とかなので

見晴らしいいからきっと見れるね!
良かったね〜

私はいいやー。
興味無いからTVで見るよ〜。

なんて話はしたものの

そこでふと気がついた。

我が家にはもう1人
男の子がいるじゃない!

IMG_4180.jpg

太陽と月の存在すら
まだよくわかってない7ヶ月の息子が

皆既日食に興味あるはず無いけど
いや、興味あったら、むしろ怖いけど

ママとして

子供の好奇心を育てる物は
なるべく体感させてあげたい。

特に男の子なので今後
電車が見たいだ、消防車に触りたいだ

男の子ならではの願望が
ガンガン出て来るのは必須。

特に皆既日食なんて
少年にとって大好物!

IMG_4449.jpg

興味無いとしても
皆既日食のお話をしてあげるにはチャンスだし

赤ちゃんだからと言って
興味無いと決めつけるのは良くないわ!と

これも
男の子を持ったママの宿命よ!と
急に思い立った愛ママ

抱っこヒモで彼をつつみ
見晴らしが良さそうな所まで軽くダッシュ!

息子よ!見るが良い!
これが皆既日食の日の太陽だ!

イメージ図
IMG_4442.jpg

なんて思ったけど

あれれれれ?

どよーーーーーーーーん。
IMG_4436111.jpg

なんとなく薄暗いのには気付いてて

でもそれは太陽が隠れてるからだわ!
いそがないとスペクタクルが終っちゃう!

と思って
むしろ慌ててて出て来たのに

360度
どこを見回しても太陽がありません。

あっちかな? テクテクテク。
こっちの方かな? テクテクテク。

息子ちゃんを抱えて
パリの街をウロウロする事、1時間。

うーん

かなり見渡しが良い場所に辿りついたけど
やっぱり太陽さんがおりません。



え?まさか?
と思い、慌てて携帯でチェック。

そしたら案の定

パリの天気。激しく曇り。
皆既日食は見えず。

の文字が。



ここまでの道のり

息子に”皆既日食とは何ぞや”を語りながら
てくてくとやってきたのに

実物を見せてあげれなかった〜。

まあ、太陽が出てたとしても

日食メガネ持ってないし
肉眼じゃわからないだろうし

ましてや7ヶ月のべべちゃんは
それを見て、どうこうってワケじゃ無いだろうけど

でもでも
やっぱりなんか残念だったな。



次にパリで今回レベルの皆既日食が見れるのは
10年以上先と言われてて

その時は息子ちゃん

学校かどこかで
友達と楽しんでくれるはず。

そしてその日の夜の話題はきっと
皆既日食で

2015年3月20日。
前回の皆既日食はね、、、、、と

抱っこヒモで息子ちゃん抱えて
見に行った事

そして
曇りで見れなかった事

それを単なる皆既日食による暗さと勘違いして
ひたすら太陽を探しまわった事

そんなのを
笑い話にして語ってあげたいわ。



結局パリからは
皆既日食見れなかったけど

ウロウロついでに見つけた
美味しそうなブランジェリーで

大好物のミルフィーユとパリブレスとをゲット。

IMG_4452.jpg

これをむしゃむしゃ食べながら
TVで皆既日食観測。

IMG_4448.jpg

さすがニース、晴れてるから見れるんだね〜。
おー、北欧も、すごいじゃん。

なんて

ソファーで感想つぶやきながら
息子に見せてあげたりして。

結局

典型的私流の
自然スペクタクルの楽しみ方で終ってしまった

2015年3月20日の
ヨーロッパの大スペクタクルだったのでした。

皆様
お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR