10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランスと挨拶。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先週末は
弟夫婦が我が家へ遊びに来てまして

兄弟姉妹4人とうちの息子ちゃん1人
計5人、、、?

いえいえさらには
未来のべべちゃんが1人、、、

合計6人で
楽しい時間を過ごした私達。

そう、義妹ちゃん。
ただいま妊娠6ヶ月。

お腹の赤ちゃんを連れての
我が家訪問です。

we2015.jpg

12月のクリスマスの日に
妊娠報告をされた時は

まったく実感が無かったけど

今回あらわれた義妹ちゃんのお腹は
かなりぽっこり。

そんな姿を見て
1年前の妊娠してた自分を思い出し

そして
今、自分の隣りにいる息子を見て

1年って
本当にあっと言う間に思えるけど

こんなにも人生を変えるんだねと
改めて実感です。

出産後、育児で慌ただしく

ぶっちゃけもう

妊娠時代の自分は
遠い昔のように感じてあまり覚えていない。

自分のタルタルになったお腹と
広がったおへそを見て

うーん、確かに私は妊娠してたね。
ふくらんだ証拠だね

と、思い

さらには帝王切開の傷を見て
ここから出て来たんだね〜と、しみじみ。

物理的証拠で過去の事実を実感。
私ってばとことん理系女だわ。



とにかく
ただいま妊娠まっさかりの義妹ちゃん。

うちの息子ちゃんの
ゴッドマザーでもある彼女

彼女のお姉さんは既に2人の子持ちと言う事もあり
赤ちゃんの扱いには慣れたもんでして

ママである私が
”おーっ”っと思い学べる事が多々。

なんせ生粋のフランス人。
フランス流の子育てを知り尽くしてる。

私の様に

”フランス流の子育て本”を読みながら
試行錯誤しつつしてる子育てとは全然違う。



そんな中
とくに今回私が感心したのが

相手は0歳児でも
「こんにちは」「さようなら」「おやすみ」
etc,,,

そういった挨拶な言葉に対して
徹底してるって事。

そして何よりも

人に感謝するようなフレーズ
「ありがとう」「お願い」等は
さらにしっかり教えこむ。

例えばプチ君が落っことしたぬいぐるみ。

私はそれを拾い上げて
「あら、おっことしちゃったのね〜」
とか言いながら彼に与えるけれど

彼女は必ず

「拾って下さい。お願い」
と言うのよ。

と言葉をかけてじゃないと
拾わないし

拾った後も
「ありがとう」と言わないとダメですよ。

と言ってから渡す。

とっても優しい声だけど
息子の目を見ながら凛とした態度でハッキリ言う。

あ〜、完全にフランス流。
挨拶を徹底する国民性が出ているわ。



フランスは
と〜っても挨拶を大事にする国。

例えばお店に入った時は必ず
「ぼんじゅーる」と言うのは鉄則。

そして何も買わなかったにせよ
「ありがとう」「さようなら」等の声をかけて
お店を出ないといけない。

これはスーパーですら然り。
レジの店員さんにもまずは挨拶が常識で

ボンジュールと言うまでレジの人に無視された
って言う話もある位。

フランスでは

挨拶と言うのは
相手の人と対応に向き合ってると示すツール。

もし挨拶をしなかったらその時点で

「貴方の存在は私には見えてない」
「無意味な人」

と言っているのと同じ位、失礼な事。

よく日本で

パリの人は冷たいとか
そんな話を聞くけれど

パリジャン達から言わせると

日本人はお店に入って来ても挨拶しないし
何も言わずに店を出て行く人が多い。

何様なんだ!

なんて思われてる可能性が高い。

なので皆さん
もしパリにいらっしゃる事があれば

とにかく「挨拶」忘れずに。

お店に入ったら
「ぼんじゅーる」と大きな声で言ってみて下さいね。

そして必ず退出の時は「メルシー(ありがとう)」
何かを頼むときは「シフブプレ(お願い)」

を言うように心がけてみて下さい。

明らかに、ほんとーーーに、明らかに
わかりやすいくらい、態度、違いますよ〜。



7ヶ月の我が息子。

あー、うー
位しか話さない赤ちゃんと思い

何も1人では出来ない子として
何でも自然にやってあげてしまってた自分。

挨拶なんて
まだまだ先の事だと思ってた。

これじゃいけないとちょっぴり反省。

フランスは相手が赤ちゃんでも
小さな大人として扱う。

わかってはいたけど
やっぱり実践出来てなかった〜。

we201503.jpg

私がパリに来て間もない頃
通りすがる人とかパン屋で出会っただけの人とか

そんな人からも挨拶ばんばんされて

ええっ!
と、とまどってしまってた日々。

挨拶が出来ず
スーパーのレジの店員にいじわる言われた事もあり
くやしかったあの日々。

挨拶の重要性はわかってるつもりだったけど
子育てとなると余裕がなくなるのよね〜。

これから愛ママ気をつけます。



義妹ちゃんが1年違いでママになってくれて
本当に嬉しいわ。

フランス流子育て
色々と学べるもの〜。

まだ20代の彼女だけど

フランス人生の大先輩として
色々と教えてもらっている私なのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン






関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR