10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お洒落夫妻宅訪問。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをクリックするだけで
ランキングに点数が入ります
皆様のポチポチ大変有難いです
よろしくお願い致します



パリで暮らす様に滞在してみませんか?
1区の貸しアパート詳細はこちらをクリック




先日伺ったとあるお宅。

手作りのデザートを持参して伺ったんだよ〜
なんて記事を、前回書いたのですが
gateauchocolat.jpg


実はこの日が訪問先のご家族と
完全なる初対面の私達。

いくらフランスだからって

知らない人に家に突然行って
いきなり一緒にディナーする文化なんて

そうそうございません。



この日は完全なる
イレギュラーなスペシャルディナー。

なぜならこの会

息子ちゃんの洗礼をする
サントゥシュタッシュ教会のオーガナイズによって

実現されたものなのです。ね。

sainteustache.jpg

もちろん単なるお友達を紹介しますよ〜で実現。

なんて
そんな軽いものなんかではなく

れっきとした
洗礼をするにあたっての必須儀式。

以前こちらの教会で洗礼式を行なったご家族と

洗礼とはなんぞや?
どんな準備が必要か?
クリスチャンの意味?

等を直接語りあうの場としてのディナー
だったのですね。

これ

教会で結婚式をやるためにも
同じ様な儀式があって

その時は結婚してるご夫婦のお家にお邪魔して

”結婚とはなんぞや?”
”教会で誓い合うとはなんぞや?”

を語り合ったのよね。
(その時のエピソードはコチラ



さてさて
知らない方のお宅訪問。

こりゃ〜、もう、ドキドキですよ。

知らないってだけで緊張MAXなのに
洗礼とはなんぞやという難題を話しに行くなんて。

食べる前にはお祈りとかするのかな。
主の祈り、日本語ならいけるけどな。

頭の中がもんもんデス。



agniesb.jpg

伺ったのは

サントゥシュタッシュ教会のすぐ近く
パリど真ん中な立地のアパート。

そこにご夫婦とお子さん3人
5人家族で暮らしてるなんて

いったいどんなご夫婦なんだ?
なんだかすごそうな匂いがするぞ。



この地区は
パリの中でも相当古いエリアでして

その時の建物が
今でも沢山残っていて

今回訪問したアパートも
築200年位のもの。

昔のままであろうアパートの階段に
テンションが上がる〜
IMG_4637.jpg

だって、1段1段
微妙に高さ違うし

しかもフラットじゃないし!

いかにも昔のまま。な感じですよ、こりゃ。
IMG_4638.jpg

そこを息子ちゃんを運びながら
えっちらおっちら

最上階までのぼって行き
IMG_4632.jpg

到着したお宅は

階段からは想像もつかないくらい
超、モダン。



IMG_4633.jpg

それもそのはず

こちらのご夫妻

クリスチャン・ディオールの
ディレクターのご主人と

政府の機関で働く
イタリア人の奥様の

お洒落夫婦だったのだもの〜。



小さなお子さんが3人もいるのに

頭ぶつけたら痛そうなガラスの階段を
普通に設置しちゃってる所が
IMG_4636.jpg

さすが、お洒落夫婦。



その感覚
とてもじゃないけど真似出来ない。

私なら角と言う角に
クッション素材つけちゃうよ。

でも

こういう空間
いかにもフランスのファミリーだわ。

小さな子供がいても
リビングとかは

子供がいる雰囲気がゼロなのよね。いつも。


息子ちゃんの物であふれかえって
完全に占拠されてる我が家のリビング

どうにかしないとと、愛さん、いたく反省よ。



petitchambre.jpg

相手側の仕事の関係で
21時半と言う遅い時間から始まった
この日のディナー

サロンでアペリティフをした後は
ダイニングでディナーと言う

こてこてフレンチスタイルのディナー。

でも

奥様がイタリア人だったので
料理はイタリアン。

料理して下さったのは
なぜだかフランス人の旦那様だったけど。


予定してた
”洗礼とはなんぞや”的な内容はもちろん

それ以外のお話も色々と聞け

夫婦そろって日本が大好きで
何回も行ってるのよ!と

日本を絶賛してくれたりしまして

洗礼のための儀式とは到底思えない
とっても楽しい有意義な時間が過ごせて

大満足

しかし、サーヴされた白ワインが
ほんとーーーーーに、美味しかったな。

さすが、でおーる。

いいもの知ってるねぇ。

よくわからないけど
クリスチャン・ディオールと言うだけで

なんでもかんでも素敵に見えてしまう
ド日本人でド庶民
おまけにドミーハーな愛さんだったのでした。

皆様お手数ですが
お帰りの前に下のボタンをポチッと2つ
クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR