10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリジャンの習性。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

いつもありがとうございます


先日、2月14日
世間のバレンタインデーの日

どこも予約でいっぱいの
居所の無い夜のパリの街で

ウロウロ難民になりかかっていた
私とダーリン。

偶然、人気スペインバルのキャンセル枠に
すべりこめて

わーいっ!わーいっ!と
ついつい反動。

2人だけなのに
お祭り並に頼みすぎてしまい

テーブルが完全にパーティー。
IMG_4583111.jpg

そんな私達の隣りのテーブルに
とある2人のパリジャン君達がご来店。

年の頃は、30台半ば〜後半と言った感じで

見るからに、しゃべってるからに
ウルトラパリジャンなタイプ。

男2人で
政治やら経済やらについて激しく討論。

かと思ったら
ふら〜っと2人で外に出て行きタバコぷかぷか。

そして戻って来てはまた討論。

ひたすらその繰り返し。

IMG_4578111.jpg

うーん、これぞ、ザ・パリジャン。

男が2人でカフェやバーで討論。
よくある姿。

男の友情が感じられ
見ていてけっこう心地よい。

そんな彼らといつの間にか
ちょいとおしゃべりする事になった私達

そこでもザ・パリジャン発言。

”今日はバレンタインデーだから
お互いの彼女とは会わない事にしたんだ”

と。



な、なんて言うとことんパリジャン魂。

皆がやる事は好きじゃ無い。
自分の個性が1番大事。

って精神

完全に突き通してるってワケね。

IMG_4577.jpg

それでいて
それに納得してる彼女達もまた

典型的なパリジェンヌか
パリジャンをよく理解してる女性達に違いない。

フランスでも
若者達だったり夫婦だったり

そういう人達は記念日を
すごく大事にしたりするけれど

30台後半らへんで
独身つらぬいているパリジャン達って

こういう自由人で、人と同じ事が嫌いってタイプ
ほんとーーーーーに、多い。

実際に私達の友達にも
こういう”ザ・パリジャン”がけっこういて

ふりまわされてる彼女が
かわいそうだな〜と

日本女子目線で
ついつい同情してしまう事も。

IMG_4579111.jpg

まあ、でも実際
こういう男性が好きってパリジェンヌも多いし

むしろその方が楽でいいわ。
なんて言われたりもしてまして

需要と供給が成り立ってるんだわ。

だからこそ
事実婚の制度もすんなり受け入れられる社会に
なってるんだわね。



そんなパリジャン君達
と〜ってもいい人だったんだけど

バル、なのに。
スペインバル、なのに。

2人とも
しっかり前菜+メインを頼んでいて

僕の前菜はハムの盛り合わせ。
僕はチーズの盛り合わせ。

な感じで

1人が1皿をひたすら食べ続けてて

でも
ここのお料理って、こんなんですよ。
IMG_4576111.jpg

どっからどーみても
シェアするの前提でしょ〜。

確かにフランスは
1つのお皿をシェアしながら食べる
って文化が無いから

彼らの食べ方
フランス流としてはあってるんだけど

スペインバルで
それを突き通しちゃうのはどうなのさ。

IMG_4575.jpg

それともあれかい。

やはしここも
”皆と同じ事はイヤイヤ”
な精神なのかい?

うーん

パリジャンと言う生き物が
ちょっとわからなくなった瞬間だったわ。



きっと彼らは
日本の居酒屋に行っても同じ事をするんだろうな。

皆でシェアして食べるのも
なかなか楽しいと

教えてあげたくなったけど

ここはぐっと我慢。
だってここはフランスですから。

それが海外で生きて行くって事なのですね。
郷に入ればなんとやら〜。


皆様お手数ですが
下のボタンをポチッとクリック
お願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR