10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ましゅまろデー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します


皆様

先日のバレンタインデー
いかがお過ごしでしたか?

大好きな彼に
おもいきって、チョコを!

な〜んて

そんな愛の告白した人
たくさんいるんでしょうね〜

うーん、そんな時代
あまりにも昔過ぎて

思い出す事も出来ない〜。

でも、想像だけで
じゅうぶんお腹いっぱいだわ。

たくさんの恋が
実るといいですね

vd.jpg

さてさてそんな中

もしかして、もしかすると
このブログの読者様の中に

意中の彼はフランス人。

なんて方もいるかもしれませんが

間違っても
”チョコをあげて、好きです!”

なんて行動起こしちゃダメですよ〜。

なぜならフランスに

女性からチョコを渡して愛の告白

なんて言うバレンタインデー文化
まったくありません。

むしろ2月14日は

男性が恋人にさりげなく
花束やアクセサリーをプレゼントしたり

カップルでディナーをしたり

そういう
普通の”恋人の日”

なので突然女の子に
チョコレートをプレゼントされ

好きです!

何て言われても

あれれ?なんのこっちゃ?
ってなるし

ましてや義理チョコなんて
ありえない儀式なんで

そこんとこ
要注意。

って、過ぎた後に言うなって?

毎年あるんだから
小さい事は気にしない、気にしない。

IMG_7675.jpg

じゃあ、いつ告白できるのよ〜!
私の意中の彼はフランス人。

って方。

悩む必要なんてございません。
いつでもどうぞ。

24時間356日
受付ます。

フレンチガイ達は
積極的な女性、好きですよん

うふふのふ


この”バレンタインデー”

聖人ヴァレンティヌスが殉教した日
が元になってるって言うけれど

今となっては
この人物が存在したかどうかも怪しいとされていて

そんな人物に”聖人”をつけるのは無礼だと
否定的な宗派や教会もあるので

聖人(セイント)は取って
単なる”ヴァレンタイン”と呼ぶようにしてるんだとか。

確かに昔はやたら
Stがついてた気がするけど

最近、見なくなったねぇ。

そんでもって

恋人の日になったのは
15世紀以降のイギリスですって。

さりげなく600年の歴史はあるんだね。



でも、まあ、何にせよ
年に1回位

”恋人の日”があるのって
なんだか素敵よね。

結婚記念日や誕生日を忘れてしまっても

バレンタインデーだけは
嫌でも広告がその存在を思い出させてくれるし

忘れっぽい人も安心〜

CIMG8118.jpg

さて、そーなると
気になるのはホワイトデー。

あ?
気になるのは私だけ?

このホワイトデーなるものは
フランスには無です。無。

全く存在しておりません。

それどころか
多分世界でも日本だけの文化。

だってこれ
1978年に福岡で作られた日
ですってよ。

福岡のお菓子老舗・石村萬盛堂さんと
老舗百貨店・岩田屋三越が

バレンタインデーのお返しの日
として作ったんだって。

しかもその時はホワイトデーなんかではなく
”マシュマロデー”

コンセプトは

「君からもらったチョコレートを
僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」

だった。とな。



じゃ、なんで3月14日なのっていいますと

これには3つの案が出てまして

①バレンタインデーをひっくりかえした4月12日
②一週間後の2月21日
③1ヶ月後の3月14日

だったけど
4月12日は時間があきすぎて
テンション下がっちゃうだろ〜、で却下。

2月21日は間が狭過ぎて
お菓子屋さん、いそがし過ぎちゃうだろ〜、で却下。

で、結局。3月14日になったんだとか。



案外、安易。

でも、ここまで文化が浸透したんだから
大成功だよね。

なぜだか
マシュマロからホワイトになっちゃってるけどね。



とにもかくにも
2月14日に勇気を出して告白された皆さん

3月14日
優しさに包まれた愛が戻ってきますように〜

異国から応援しております。

我が家?
我が家は基本、酒飲んで終りましたー。

はっは。

皆様お手数ですが
お帰りの前に下のボタンをポチッとクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR