08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今のパリと、パリの事。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

押すだけでランキングにポイントが!
ぜひご協力お願い致します。



このブログのコメント欄で
色々と質問をして来る方がいらっしゃいまして

お答えしないと!

と思いつつ

バタバタバタバタ・・・。

ついついお返事出来ぬまま
時間だけが過ぎてしまっております。

ごめんなさい。

なので今日は
このブログを利用して

直接、質問にお答えしますね。

ただ、あくまでも
”私の感覚”でのお答えですので

それが100%あっているかはよくわかりません。
3割引くらいで参考にして頂けると幸いです。



皆様の参考にもなるかもしれないので
お付き合い下さいませ。

まず
最近一番多い質問。

Q1・テロ後のパリの治安等はどうですか?

これ、パリ在の一般人にとっては

”前も後も特にかわりありません”
が1番多い答えだと思います。

もちろん、事件にかかわっている方、たとえば
政府の方、警察の方etc,,,

そんな方は以前よりも忙しいとは思いますが

普段、のほほんとパリ生活してる庶民には
ほぼ、影響はありません。

街に出ても今まで通りで
本当にテロなんてあったのか?と思う位。

まあ
普段よりも街にいる警察官や軍人が多いかな〜。
という印象。

ただ

パリに来た事無い方は
彼らを見てぎょっとするかも。

なんせ彼ら

1m位ありそうな
もんのすごいマシンガンを持って歩いてます。

しかも、鍛え上げられた体格の方達が
5〜6人で行動してるので

あー、こりゃ

目の前で犯罪起こしたら
一発で仕留められてしまうね。と

悪い事してなくても、なんとなくブルブルします。

france24.jpg
france24よりお借りしました。

でもこれは
テロが起きたから、と言うわけではなく

以前からこんな人達、街におりました。

なのでパリ在の人にとっては
「増えたな」くらいだけど

平和な日本から来る方には
「おいおいおいっ!なんだかパリやばそう!?」
って思ってしまうかも。



ちなみに
昨年オペラ座の前で

彼らに記念撮影を頼んでる
日本人観光客を見かけまして

軍の方達
明らかに困っていたけど

おかまい無しに隣りに並んでピース。

うーん、めずらしいのはわかるけど
さすがにこれはやめましょう。

彼らはかなり真剣にお仕事中ですよ〜。



こんな感じで
パリは普段とあまりかわりないように
私には思えますけど

パリは元々
日本に比べると治安は良くありませんので

スリやたかりのジプシーには
十分ご注意下さいませ。

Q2・チップは必要ですか?

最近のパリは
チップは絶対ではありません。

サービス料金が含まれてるレストランなどは
特に払わなくても大丈夫。

気持ち良いサービズを受けたな。
と思ったら

お気持ちでチップを置いておきましょう

ただこれは
パリジャン達の一般論なので

お店の方達は
観光客からのチップは期待してるかも。。。?

ちなみに南仏の方は
パリよりもまだチップ文化が強いようです。


Q3・カードで支払う事について

フランスはびっくりする位のカード社会。

それが数ユーロであろうとも
普通にカードで支払います。

レストランとかのお会計でも
当たり前の様にカードだろうと思われ
請求に来るので

現金で払うとぎょっとされる事もあり。

100ユーロ札以上の現金は
お断りされる事もあります。

カードが普通のフランス社会で
100ユーロ札を持ち歩いてる人なんて
ほとんどいないので

偽札かもと疑われてしまうんですね。

でもどうやら
日本人が100ユーロ札を使う場合は
問題無い事が多いらしい。

なぜならフランスで
”日本人はキャッシュで払う国民”と有名だから。

chatnoircafe.jpg

スキミングの危険は?と言う事ですが
パリのちゃんとしたレストランなら大丈夫かと。

カフェとかも
目の前でカード切ってくれて

そのままレシートくれるパターンが多いので
今の所、私はスキミングされた事はありません。

でも

以前TVの潜入調査みたいので
観光エリアのカフェチェックをやった時

同じ物を頼んでも
パリジャンと観光客への請求金額が全然違ったので

むしろ頼む前に
お値段チェックしておくのがオススメです。

Q4・パリのトイレ

まず、パリのトイレ、、、と言いますか

世界のトイレ。

日本に比べるとどこもかしこも
かなりレベルが低いです。

日本は本当にトイレ天国。
自動洗浄、ウォシュレットetc,,,

あー、恋しい。



さてさて
パリでトイレに困ったら?

これは大変!

でもパリの街では
綺麗、汚いは別にして

トイレに困る事はありません。

どのカフェにもトイレはありますし
カフェはパリの街のどこにでもあるので

トイレに行きたくなったら
まずはカフェに飛び込むのが確実かと。



さらにパリの街には
公衆トイレがいたる所にありまして

誰でも使えます。

toilettepb.jpg
パリ1区HPより

なので、トイレ難民になる事はないですよ〜。



さて、最後に

Q5・パリのオススメチョコレート

バレンタインに向けて

パリのショコラティエ達が
日本にたくさん出店するみたいだけど

私はパリのショコラティエでは
私はジャックジュナンやパトリックロジェが大好き

pr1.jpg

もし日本で出店してるのを見かけたら
お試し下さいませ



こんな感じで

今日は皆様の質問に
お答えブログにさせて頂きました。

ハネムーンにパリを選んで下さったり
何度もパリにリピートして下さったり

初めてだけど
ずーーーっと行きたいと思ってた!
なんていって下さったり

そんな言葉を聞くと

パリ在として
本当に嬉しい限りです。

皆様のパリ旅行が
素敵なものになりますように!

そう願ってる私なのです。


皆様お手数ですが
お帰りの前に下のボタンをポチポチクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR